1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 筑波山神社神官と行くパワースポット巡りに参加しました♪
つくばスタイルBlog

筑波山神社神官と行くパワースポット巡りに参加しました♪

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年08月22日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

8月5日(日)に筑波山で開催された「筑波山神社神官と行くパワースポット巡りに」に参加してきました♪
このイベントは「もっと筑波山の魅力を知り、より楽しい思い出を作ってもらいたい」との思いで筑波観光鉄道が主催しています。

筑波山パワスポ1.jpg

山全体が「御神体」として崇められている筑波山。
その山の中には、様々な伝説が語り継がれ、奇岩怪石やパワ―スポットが数多く点在しています。
金運、恋愛運、仕事運などを上げるといわれるパワースポットを筑波山神社神官が案内してくれる貴重な機会とあって、毎回すぐに満席になってしまう人気のツアーとのこと。
私も筑波山が大好きなので、今までに何度も訪れているのですが、パワースポットとしての筑波山については知らない事ばかりだったので、早速8月のツアーに参加してきました!

筑波山パワスポ2.jpg

まず最初に訪れたのは、筑波山で一番人気のパワースポット、筑波山神社境内にある推定樹齢800年、幹回り9.8m、高さ32mの御神木の「大杉」
筑波山神社の神官によるご祈祷のあと、この大きな幹に触れてパワーを取り込みました!

800年もの間、この場所で人々を見守り続けた大杉。
とにかく大きさと高さに圧倒されるのですが、それと同時に大きな力に守られているような安らぎも感じる、そんな不思議な魅力のある大きな杉の木でした。

次に筑波山ケーブルカーで標高800mの筑波山頂駅のある御幸ヶ原に向かいました。
到着してみると、なんと気温は24度!
この日の気温は35度。猛暑日であることを忘れてしまいそうなさわやかさです。

筑波山パワスポ3.jpg

まず、最初に向かったのが男体山自然研究路にある「大石重ね」

その昔、筑波山は霊山として崇められていたことから、山頂のご本殿への出入りは禁じられており、現在「大石重ね」のある標高750m付近が一般の参拝者が立ち入りすることができる一番高い場所だったそう。
そのため、参拝者がその場所の「大石」に、神様に願いが届きますようにと小石を置くようになり、願いを込めた小石がやがて「大石」を覆い隠し、塚となり、現在の「大石重ね」になったとのこと。
私も筑波山神社でご祈祷した願い石(初穂料300円)に、願い事を書いて置いてきました!

今はケーブルカーやロープウェーがあり、登山道も整備されているので、だれでもこの場所まで簡単に来ることができますが、当時の人々はここに来るまでにかなり大変な思いをしたのだろうなと思いました。
どんな思いを抱いてこの場所に立ったのだろう?願いは叶ったのかな?…そんな当時の人々に思いを馳せながら、積まれた小石に向かって「願いが叶いますように」との思いを込めて手を合わせました。

筑波山パワスポ4.jpg

次に向かったのが「立身石(鎮座石)」

親鸞(しんらん)聖人が苦しむ餓鬼を救った場所として伝説が残っています。
また、筑波郡(現在のつくばみらい市)で生まれた間宮林蔵が12歳の時に立身出世を
祈願した場所で、後に樺太探検をし間宮海峡を発見したことから、立身出世を祈願する場所としても知られています。
ここは展望台になっているので早速登ってみると、素晴らしい絶景が臨めました!
この日は天気もよく、空気が澄んでいたので遠くまで見渡すことができ、爽やかな風が吹いていたので、最高に気持ちよかったです♪

そして、最後に「男女川源流と紫峰杉」に向かいました♪
男女川源流と紫峰杉については、以前、つくスタBlog【筑波山の神聖なる新名所「紫峰杉」「男女川源流」】でご紹介していますので、ぜひこちらをご覧下さいね。

このように、今回は、大杉、大石重ね、立身石、男女川源流と紫峰杉の4カ所のパワースポットを巡りました。
筑波山神社の神官様がパワースポットについて詳しく解説して下さったので、今まで知らなかった筑波山についてより深く知ることができ、以前にも増して筑波山が大好きになりました♪
そして神官様にご祈祷をしていただいたおかげで、より強く筑波山のパワーを吸収することができたような気がしています。

今回は、筑波山神社→神社境内の「筑波山神社の大杉」で祈祷→ケーブルカーで山頂駅→自然観察路を約1時間かけて散策し「立身石」「大石重ね」「男女川源流と紫峰杉」という約3時間のコースを歩いたので、日頃の運動不足もあり、終了した時は正直くたくたでした。
でも、美しい自然の中を小鳥のさえずりを楽しみながら歩き、数々のパワースポットでエネルギーを吸収することができたので、体は疲れているのですがとても心地いい疲れで、心はとても軽くすっきりしていて気力に満ちているように感じました。

さすがパワースポット筑波山!
今回、回れなかったパワースポットもまだまだたくさんあるので、今後もパワースポット巡りをしてみたいなと思っています。

また、私が今回参加した「筑波山神社神官と行くパワースポット巡り」は今後も開催される予定です♪

筑波山観光鉄道のホームページに日程など詳しく掲載されていますので、ぜひご覧下さい。

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS