1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. キッチンリゾート「sonute(ソヌーテ)」に行ってきました♪
つくばスタイルBlog

キッチンリゾート「sonute(ソヌーテ)」に行ってきました♪

つくばスタイル特派員 なお Blog 
2012年08月16日

こんにちは。なおです♪

今回は、TX万博記念公園駅から車で5分ほどの場所にある、タイしゃぶ&豚テキの南国旬菜「キッチンリゾート sonute(ソヌーテ)」に行ってきましたよ♪

「ソヌーテ」という聞きなれない店名や、外観が南国リゾート風なので、以前からどういうお店なのか気になっていました。
友達から「素敵なお店なのでぜひ行ってみて♪」と推薦されたこともあり、伺ってみました!

ワンちゃんもOKなお店だということで愛犬家のお友達と一緒にワンちゃん連れで行ってみましたよ。

「ソヌーテ」の意味は、ラテン語で「太陽・栄養・音」を意味する造語なんだとか。

つくば市役所近くの大通りから奥に入った一角に素敵な南国風のテラスが目に飛び込んできます。

ソヌーテ1.jpg

元気な店員さんに導かれ、中に入るとそこはまるで南国のリゾート地。

ソヌーテ2.jpg

店内はとても広く明るく開放的な雰囲気。夏はワンちゃんと一緒にテラスでお食事する方が多いんだそう^^

メニューもとても豊富で、迷ってしまうほど^^

オーダーしたのはハンバーグ。新鮮な豚肉が柔らかくとってもジューシー。ハンバーグも大きくて、子どもとシェアしても充分なほどでした。
スープや、サラダもたっぷりでしたよ。

ソヌーテ3.jpg

オーナーの野口恵究(のぐち えいいち)さんにお話を伺うことができました^^

実は「タイ」には先入観があり、独特のニオイ・料理が合わないだろうなと思っていたんだそう。

「ひょんなことから知人に薦められ、初めて訪れた「タイ」に一瞬で魅了されてしまったんです」と野口さん。

日本料理店で「懐石料理」などの修行を積み、「委託給食サービス」を行う傍ら、「タイやタイ料理の魅力をつくばの人にも知っていただきたい」とつくばエリアに「ソヌーテ」をオープン。

つくばエリアに出店したのは、「つくばという土地柄、色々な地域から移住してきた方が多いことや、タイ料理も受け入れられる広く柔軟な嗜好を持った方がいると確信していたからです」

高いお金を払ってでもおいしいものを食べたいというつくばエリアならではの、ゆとりのある暮らしだからできること。

初めはタイ料理のみを扱っていましたが、「みんなに愛される店づくりをしたい」という気持ちからメニューの幅を広げた野口さん。

パクチーなど独特の野菜は、トッピングするかどうかをセレクトできるようにしたり、タイの食材だけではなく、地元の食材を積極的に使うようになっていきました。

ワンコインメニューを用意したり、日本人の口に合うようにアレンジした「タイしゃぶ」などもあります。

店内のソファーは座りやすくひじのあるゆったりした造り。
家にいるようにくつろいでいってほしいという思いが込められています。
飲食店では「回転数」が売り上げに響きますが、あえて長居できる造りにしているから驚きです^^

ワンちゃん連れOKの理由も伺いました。
「毛の長いワンちゃんだと、正直掃除は大変です。でもワンちゃんも家族の大切な一員。ワンちゃんが一緒じゃないお客さんにも不快な思いをさせないために、徹底して清潔を心がけています」

この日も連れて行ったワンちゃんのために、お水を用意してくれましたよ^^

取材中、私の子どもを何度も気遣ってくれる野口さん。

「お客さんに喜んでもらうのが一番ですからね!」

僕は人前に出るのが苦手なんで…ということなので、笑顔が素敵なスタッフさんをパチリ^^

ソヌーテ4.jpg

南国旬菜「キッチンリゾート sonute(ソヌーテ)」

お問い合わせ:029-858-1338
住所 茨城県つくば市面野井171-1
交通手段 研究学園駅から1,493m

営業時間 LUNCH 11:30~15:00
DINNER18:00~22:00(金・土18:00~23:00)
ランチ営業、日曜営業
定休日 毎週月曜日

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS