1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. ショッピング・グルメ
  4. 筑波山中腹の絶景レストラン「KHAN's KITCHEN」
つくばスタイルBlog

筑波山中腹の絶景レストラン「KHAN's KITCHEN」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2012年08月06日10:43

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

つくば市沼田の筑波山中腹に5月末にオープンしたばかりのレストラン「KHAN’s KITCHEN(カーンの台所)」に行ってきました♪
天気のいい日にはテラスから東京スカイツリーや富士山も見渡すことができる絶景レストランです。

カンズキッチン1.jpg

イタリア人とインド人のハーフであるオーナーシェフのカーンさんは来日して26年目。
イタリア料理、インド料理、そして最近では和食まで幅広くこなすカーンさんにつくばにお店をオープンしたきっかけを伺いました!

もともとは化学系企業の会社員だったというカーンさん。
仕事の関係で来日し、会社員としての生活を続ける中で、もっと自由に好きなことを仕事にしたいとの思いが徐々に大きくなり、「昔から好きだった料理を一生の仕事にしよう!」と決意したそう。
会社を退職後、水戸市にある調理師専門学校に通い、水戸市や那珂市などにイタリア料理店3店舗をオープン。
4店舗目は筑波研究学園都市にオープンさせたいとの思いで、休みの度毎につくばに通い、いろいろな土地を見て回ったそう。
当初は市中心部でのオープンを考えていたそうですが、何度もつくばに通ううちに街中よりも豊かな自然を楽しめる筑波山麓に魅了されるようになったカーンさん。
大好きな料理を落ち着いた雰囲気の中でゆっくり楽しんでもらえるようなお店作りをしたいとの思いが強くなり、1年以上かけて理想の土地を探し、やっと出合ったこの絶景を臨める場所でお店をオープンすることにしたそうです。

カンズキッチン2.jpg

明るくナチュラルな店内はゆったりと配置された4人がけのテーブルが3つと個室として使える和室が一部屋。
絶景を楽しめるテラス席はわんちゃんの同席もOK!
全ての料理をオーナーシェフのカーンさんが作るため、お客様一人ひとりに対して心を込めた丁寧なおもてなしをしたいとの思いから、座席数も少なめに設定したそう。

ランチは週変わりで、スープ、サラダ、飲み物付きで1500円♪
メインは4種類から選べるので、今回はカーンシェフオススメの海老とトマトのパスタを選びました。

カンズキッチン3.jpg

新鮮な野菜たっぷりのボリューム満点のサラダとスープ♪
彩りも鮮やかで見た目もとっても綺麗!
採れたての新鮮な食材を提供する為に野菜やハーブはお店の前の畑で育てているそうですが、なんと今年はイノシシが来ていくつかの野菜は食べられてしまったとか…。
来年はイノシシ対策をして、さらに自家製野菜を増やす予定だそうです!
また卵も敷地内で飼育している鶏の生みたて卵を使用しているとこと。
養鶏場を見せていただくと、とっても元気な鶏が20羽程いましたよ♪

カンズキッチン4.jpg

メインの海老とトマトのパスタ♪
運ばれてきてビックリ!!
大振りの海老が2匹も乗っていてボリュームたっぷりの大満足の一皿でした~

他にオススメの料理を伺ってみると、イタリア人とインド人のハーフでもあるカーンさんが作るカレーも大人気だそうです。
ちなみに純粋なインドカレーというよりも、カーンさんならではのオリジナルカレーで、昆布で出汁をとり、そこにコーヒーやチョコレート、ローズマリーなどのハーブ類、数種類のスパイスなどいろいろな食材を使用しているそう。
とっても気になるカーンさんのカレー♪
次はぜひカレーをいただいてみようと思っています!

今回はランチをいただきましたが、夜は夜景が素晴らしいのでディナータイムもオススメだそうです!
営業は午後6時までですが、予約すれば6時以降もOKだそうなので、ぜひディナーも行ってみたいと思っています。
ちなみにディナーは2500円からですが、予算や好みで相談に乗ってくれるそうですよ。

オーナーシェフのカーンさんは、とってもおしゃれな帽子と眼鏡がトレードマーク♪
陽気で気さくなカーンさんとのおしゃべりもとっても楽しかったです。
秋には敷地内でジャズライブやいろいろなイベントも計画しているそう。
素晴らしい景色を眺めながらのジャズライブはきっと素敵でしょうね~
今後の展開がとても楽しみな素敵なお店でした♪

*KHAN’s KITCHEN(カーンの台所)
住所:茨城県つくば市沼田1676-4
電話:029-879-7728
営業時間:11:30~18:00
     18:00~は予約のみ
定休日:火曜日

以上、さくら子がお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS