1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 豊里ゆかりの森でじゃがいも掘り体験!
つくばスタイルBlog

豊里ゆかりの森でじゃがいも掘り体験!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - Blog
2012年07月14日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです^^

梅雨の晴れ間、汗ばむような晴天に恵まれた日につくば市の豊里ゆかりの森で行われた恒例の「じゃがいも堀り体験」に行ってきました!

受付開始1時間で定員に達する大人気の収穫イベント。
今年は48組・171人の小学生以下の子どもとその保護者が集まり、賑やかな一日となりました。

「ふるさといきものの里100選」や「茨城の自然100選」にも選ばれている自然豊かな豊里ゆかりの森。
じゃがいも畑に向かう道中も、スタイリッシュな建物が立ち並ぶ研究学園エリアからほど近いとは思えないのどかな里山の景色!
子どもたちにとっては、カエルやバッタなどの生き物に出合い、道草しながら歩くのも面白いひと時のよう^^

じゃがいも掘り1.jpg

今回収穫するじゃがいもは今年3月末に作付けし、無農薬で丹精込めて育てられたキタアカリ。
1組につき30株(1株30円)ものじゃがいもを掘ります。
小さな子も軍手をはめて、長靴をはいて準備は万端!

 

じゃがいも掘り2.jpg

 

じゃがいも掘り3.jpg

収穫の主役は子どもたち^^
スコップで土をかえす度に顔を出すミミズやカエルにビックリしながらも、がんばって掘った立派なじゃがいもを手にこの表情♪

「どんな料理で食べたい?」と私の問いかけに
「ポテトサラダー!」「カレー!」と大きな声で応えてくれました^^

「子どもに収穫の喜びや自然とのふれあいを感じさせたくて」と、参加者。
毎年参加しているという方も多数いらっしゃいました!
親子の交流、自然とのふれあい、収穫の喜び、おいしい食事…実体験を通した学びは子どもの心にしっかりと刻まれることでしょう^^

じゃがいも掘り4.jpg

今回収穫した、滑らかな舌触りが特徴のキタアカリは「じゃがバター」が一番おいしいとスタッフの方が教えてくれました。
土をつけたまま乾かすと長期保存も可能だとか。
1組につき3~4個のビニール袋いっぱいに収穫したじゃがいも。食卓にはどんなじゃがいも料理が並んだのでしょうね^^

豊里ゆかりの森では、秋にさつまいもの収穫体験も予定しています。
これもまた人気の収穫イベント!参加募集まではしばしお待ちくださいね。
実は今回、「じゃがいも堀り体験」の先着にもれた私(+_+)…さつまいも掘りこそは息子に体験させたい!と今から待ち望んでおります(笑)

豊里ゆかりの森
茨城県つくば市遠東676
代表問い合わせ:029-847-5061
アウトドアが楽しめる豊里ゆかりの森を過去記事でもご紹介しています。

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS