1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 納得の人気!愛に溢れた☆みずほの村市場☆
つくばスタイルBlog

納得の人気!愛に溢れた☆みずほの村市場☆

つくばスタイル特派員 なお - 2012年05月25日09:11

こんにちは☆なおです!

今回は、つくば市にある「みずほの村市場」に行ってきました。

農産物直売所「みずほの村市場」は、味の良い安全な農産物を新鮮なうちに味わってほしいという生産者の思いが集まった、48戸の農業経営者会からなる農産物直売所です☆

みずほの村市場1

全国で約1万3000カ所以上あると言われている農産物直売所。
その中でも「みずほの村市場」は消費者はもちろん、全国の農業関係者からも注目を集めています。

様々なメディアでも取り上げられ、利用者は県内在住者だけではなく東京都や千葉県などからも多くの買い物客が訪れます。
こんなにも注目され、親しまれ、愛される、その理由は…

「みずほの村市場」では、安かろう悪かろうではなく、ここにしかない質のいいものを適正価格でお客様に提供しています。
“価格は農家が決め、品質も農家が責任を持つ”というルールのもとに、徹底した品質を追究しているのです。

あらゆるところに試食コーナーがあり、手に取って、実際に味わいながら農作物を選ぶことができます。それだけ、味にも自信を持って、提供している証ですよね。

みずほの村市場2

今の季節は太陽の光をいっぱいの浴びた、みずみずしい夏野菜が並び始めています♪
私は、試食のトマトをいただきましたが、濃厚で、大地の力を感じる力強い味がしました。
なるほど、という納得の美味しさでした!

みずほの村市場3

広い敷地内には、旬の野菜や果物、自然食品の他にも「園芸センター」や「フラワーショップ」などの施設があります。

これからの季節は、家庭菜園やガーデニングに最適な時期♪
各種盆栽・庭園樹木・果樹苗・ラン類等四季折々の鉢花などを扱う「園芸センターあれこれ」は夏野菜の苗やガーデニング用の花などを求めてたくさんのお客さんで賑わっていました。
このコーナーは全て飯田正彦さんご家族だけで経営・管理しています。

暑い中手を休めることなく作業をしていた飯田さんの奥様にお話を伺いました。

「ちょっとでも目を離すと、品質が変わってしまう。お客さんに喜んでもらうためにしっかりと管理をしていい状態でお持ち帰りいただきたいと思っています」

みずほの村市場4

 

母の日には多くの人がカーネーションを買い求めるため、母の日当日の朝方まで息子さんとカーネーションの鉢の管理作業していたそうで、

「目先の利益ではなく、今している努力の積み重ねによって喜んでくれた人が人を呼んで繋がっていくと思ってるんです」

取材に伺った私に対しても、「知らない人に声をかけたりするのも大変でしょう」と、優しい気遣いをしてくださる飯田さん。

こんな風に、人にも花にも細やかな優しさを示すことができる、愛に溢れた飯田さんが作るお花や苗ステキに育ってくれるんだろうな~と思いました!

ガーデニング好きな友達に教えてあげよう!と思った私。ここでまた、人が人を呼び、幸せのバトンが受け継がれていきます。

幾多ある農産物直売所の中でも「みずほの村市場」がこれほどまでに親しまれ、愛される理由は、生産者の「愛に溢れた場所」だからなんだ、と感じました。

また、ここでは四季を通じて多彩なイベントも開催しています。
例年秋に開催される「みずほの村祭り」をはじめ、夏にはひまわり迷路や野菜の収穫体験を、秋には新米食べ比べや秋刀魚つかみ取りを楽しむイベントがありますよ☆

ホームページに随時イベント情報が載っていますので、是非ご覧下さい。

農産物直売所 みずほの村市場
茨城県つくば市柳橋496
Tel.029-856-1090 fax.029-856-2233

【営業時間】
<1月~3月>am9:00~pm6:00
<4月~9月>am9:00~pm7:00
<10月~12月>am9:00~pm6:00
年中無休

ホームページ:http://mizuhonomuraichiba.blog61.fc2.com/

以上、なおがお送りしました☆


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS