1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 観光・物産
  4. 日帰りレジャー!筑波山温泉「つくば湯」
つくばスタイルBlog

日帰りレジャー!筑波山温泉「つくば湯」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - Blog
2012年05月29日

こんにちは♪つくスタ特派員ゆうママです。

つくばエクスプレス(TX)開通で都心からもぐっと身近になった筑波山
山中には1,000種以上の植物が群生しており、植物研究の宝庫としても知られています。子どもからお年寄りまで登山やハイキイングなど年間を通して自然に親しめる、つくば市の観光名所です。

そんな筑波山の中腹にある「つくば湯」足を運んでみました。

つくば湯1.jpg

気軽に立ち寄れる施設として登山客や観光客から人気の「つくば湯」は、刺激が少なく肌にやさしい無色透明な アルカリ性単純温泉。
泉質だけでなく、露天風呂からの眺望の美しさに訪れたお客さんからは「疲れがとれる」と評判です。

つくば湯2.jpg

ご覧ください!このすばらしい眺望!自然のパワーを全身で受けながら入るお風呂は格別です!

県外から訪れる方も多く、この日も千葉県や東京都からいらした方とご一緒しました^^車で2時間程で来られるので、「日帰りのレジャーにちょうどいいのよ」とのこと。
趣味の写真撮影で、四季折々に表情を変える美しい筑波山を撮りに度々訪れるそうですよ♪
そして写真撮影のあとは、疲れを癒やしに「つくば湯」に立ち寄るそうです。

他県の方からも親しみをもって筑波山に訪れていただけるのはとても嬉しいですね^^

そして「つくば湯」には家族で温泉を楽しめる「家族風呂(貸切風呂)」があり、絶景を独り占めしながら気兼ねなく利用できるとファミリ-やご夫婦に人気です!

つくば湯3

こちらも最高の景色です♪
入浴料+2000円で45分利用することができます^^

以前、私も貸切風呂を利用しようと訪れたのですが、先着での利用になるため残念ながら叶いませんでした…
ご希望の方は早い時間に訪れるか、館内の食事処で過ごすのもいいかもしれません。

つくば湯4

その食事処では入浴後の体を休めたり地元の名産や旬の食材を使った特選メニューを楽しむことができます。
「山菜釜飯」や「つくばうどん」がおすすめだそう^^

筑波山の豊かな自然を堪能し、「つくば湯」では癒やしを、そしてつくばならではの食事と、つくばを満喫できるスポットです♪

都心や県外からはもちろんつくばエリアからもアクセスが良いので、気軽な日帰りのレジャーとして「筑波山」と「つくば湯」を訪れてみてはいかがでしょうか^^

つくば湯
つくば市筑波64-9
029-866-2983
営業時間10:00~19:00 (最終受付18:30)
入場料 子供(3才~小学生)・・・735円     
      大人・・・1050円(土日・祭日210円増し)

 

以上、「つくば湯」でお肌もつるつる♪リフレッシュしたゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS