1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. ゴンタの丘に遊びに行こう♪
つくばスタイルBlog

ゴンタの丘に遊びに行こう♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - Blog
2012年05月21日

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです(^^)

つくばは子育て支援体制が充実していて、様々なサークルや団体が活動しています。
今回は数ある中から私自身が気になっていた「ゴンタの丘」に遊びに行ってきました♪

ゴンタの丘1.jpg

「ゴンタの丘」は桜総合体育館の裏側にある子どもと親のための外遊びの場。
手作りのぬくもりある遊具たちが存在感たっぷりに子どもたちを待っています。

ゴンタの丘2.jpg

「あっ!だんご虫見つけた!」

ゴンタの丘3.jpg

「もっとやって~!」

 

ゴンタの丘4.jpg

冒険や発見が沢山つまったゴンタの丘では子どもたちの笑顔も生き生きとしていました(^^)

曜日ごとに担当する団体が異なり、私が伺った水曜日はサークル『ぽっかぽか』のみなさん。
ちょっぴり先輩ママたちが、守り番として見守っていてくれます。

子どもたちの遊び場としてだけでなく、親たちの交流の場としての側面もある「ゴンタの丘」。
育児の悩みや成長のこと…もちろん雑談も、守り番さんたちや親同士気軽に会話を楽しむことができます♪

みなさん本当にフランクで、かつ親身に話をしてくださるので、取材に伺った私自身がかなり話を楽しんでしまいました(笑)

育児に悩みはつきもの。
同じ年頃の子どもを持つ親同士、共感したり情報交換したり…♪

“「ゴンタの丘」でのつながりが、より育児を楽しめるきっかけになれば嬉しい”
守り番さんたちの思いに、とても感動しました(^^)

夏には手作りの滑り台に水を流してウォータースライダーにしたり、秋には木の実拾い、冬には温かいお味噌汁を振る舞ったり、わくわくするイベントも満載!

ほかではなかなかできないないダイナミックな遊び、体験、つながりが、「ゴンタの丘」で待っています。
どなたでも参加できますので、是非一度足を運んでみてください♪

『ぽっかぽか』
毎週水曜10:00~14:00(出入り自由)

その他の曜日の解放日については(こちら)をご覧ください。
つくば市の親子サークル一覧も参考になさってくださいね♪

以上ゆうママがお伝えしました♪ (#^ー°)v


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS