1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. one's styleでつくばスタイルな家造り♪
つくばスタイルBlog

one's styleでつくばスタイルな家造り♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - Blog
2012年05月15日

こんにちは!つくスタ特派員ゆうママです(^^)

昨年家を建てられ、つくばスタイルを満喫しているHさんご一家のお宅に伺いました♪
永住の地としてつくばエリアを選んだのは、「利便性」や「将来性」そして「ゆったりとした風土」に惹かれて。
生活はとても便利なのにどこか古き良き「田舎らしさ」が残り、ゆとりや余裕を感じられるこの地がお気に入りだそう(^^)

お子さんの小学校入学に合わせて始まった家作り。
様々なハウスメーカーをまわり、こだわりを実現するために奔走し、出合ったのが研究学園にあるone’s styleだったそう。

住んでる人に聞いてみようつくば1

まず決め手となったのが床材!!無垢の木が標準装備で、リビングはもちろん、廊下も寝室も子ども部屋も全て無垢の木を使用していて、ナチュラルで優しい雰囲気。
旦那様の強い要望だったという珪藻土の壁が家全体を明るくしていました。
無垢の木は、森林浴と同じリラックス効果と脳の活性化効果が得られるそうですよ!

住んでる人に聞いてみようつくば2

そして家族で徹底的に話し合い決めたという間取り。
目の届くリビングにスタディスペースを設け、家族で過ごす時間を大切にしています。

住んでる人に聞いてみよう3

お子さんの意見を取り入れた子ども部屋は、お嬢さんの一番のお気に入りの場所なんですって♪

住んでる人に聞いてみよう4

家全体がすっきりとしているのは収納スペースを多くとったからで、物を出しっぱなしにしておきたくない奥様のこだわりが一番あらわれたところ。
また、通風を考慮した窓の配置や、将来を見据えた寝室の間仕切り、室内干しなどなど…
マイホームを夢見る私には、数々のこだわりに感心しきりでしたっ!

 

家庭菜園やバーべキューができるゆとりある庭、子どもの通学・進学にも選択肢の広がる都心からの距離、のんびりと、ゆったりと、でも機能的につくばを楽しんでいるHさんご一家。
いつかこのつくばエリアでマイホームを望む私にとって、とても参考になる訪問でした(^^)うらやまし~い!

以上ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS