1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. ヒューマノイドロボット「未夢(ミーム)」ちゃんに会ってきました♪
つくばスタイルBlog

ヒューマノイドロボット「未夢(ミーム)」ちゃんに会ってきました♪

つくばスタイル特派員 かめ Blog 
2012年03月05日

こんにちは、つくばスタイル特派員のかめです(゜∀゜)。
去る2月25日(土)に、つくばエキスポセンターで定期開催されている
「わくわくサイエンススクール」の第4回「ロボット編2」が行われました。
ロボット好きのかめはおじゃましてきましたよ!
10:30、12:30、14:00、15:30と全4回の小学校3~6年生を対象にした
公開講座で、事前申し込みで定員制ではありますが、立ち見でしたら当日
どなたでもご覧頂けるので、ぜひこの企画、チェックしておいてくださいね♪

 

ロボット未夢1

この日の講師は、2足歩行ロボットであるヒューマノイドロボット開発担当の
産業総合研究所・横井先生と、川田工業株式会社・金平先生。ロボットの
資料を片手に、子どもたちは真剣にお話しを聞き、スライドを見ながら
ロボットに期待されている社会的・文化的な役割や、なぜヒューマノイド
ロボットは必要かということを学びます。
先生のお話しで胸に残ったのは、ミームちゃんの開発にはロボット工学技術
だけでなく、メイクアップアーティストなどいろいろな職業の人が携わって
いるので、夢を持って一生懸命学校のお勉強をして欲しいというお話しでした。

 

ロボット未夢2

ヒューマノイドロボットのアイドル、産総研HRP-4C未夢(ミーム)ちゃんです。
身長160センチ、体重46キロととても親近感のわく体型です。それもそのはず、
日本人女性の平均的な数値に規格をあわせて作られているのです。動作も人間に
極めて近く、つま先立ちによる転回も鮮やか。表情も喜怒哀楽がしっかり
分かります。瞬きもかかしません。今限りなく人間に近いヒューマノイド
ロボットだと思います。

 

ロボット未夢3

ミームちゃんは、有名ウェディングドレスデザイナーのショーにファッション
モデルとして登場したり、女優や歌手として活躍していますし、米国大統領
オバマ氏を歓迎したこともあるんですよ(゜∀゜)。写真で見ていて、本当に
可愛い子だな~とかめは思って会いに行ったのですが、想像以上に可愛らしく
魅力的で、ミームちゃんがコンサートをやる日が来たらぜひ行ってみたいと
思います。

ちなみにバッテリが体重の1/6を占めていますが、1時間は動作が可能
だそうです。バッテリが切れると瞼を閉じて横になって寝てしまうそう。
この日は歩行デモはなかったので柱で身体を支える形でした。ぜひ歩いて
踊るところを見たいです。表情の変化と初音ミクの声で得意の歌を披露
している動画をYoutubeにUPしているので、ぜひご覧くださいね♪

 

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS