1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 行政の取り組み
  4. つくば市子育て総合支援センターに行って来ました♪
つくばスタイルBlog

つくば市子育て総合支援センターに行って来ました♪

つくばスタイル特派員 ぴすママ Blog 
2012年02月21日

こんにちは。ぴすママです。
今回はつくば市の子育て総合支援センターに遊びに行って来ました(^^)

 

子育て支援1

つくば市子育て総合支援センターはけやき広場や多目的室・創作室、
一時預かり室を完備しつくば市の子育て支援サービスの中核を担っています。
(※つくば市子育て総合支援センターの利用はつくば市在住の乳幼児と
その保護者に限ります)

まずは親子で遊べるけやき広場をご紹介します。
窓が大きくとられ日差しがいっぱい差し込む広場には遊具やおもちゃがたくさんあり、
広々とした広場は楽しそうに遊ぶ親子で賑わっていました。
以前支援センターで遊ぶ息子の写真をブログに掲載したところ
他県の方から「すごくキレイな支援センターですね」という声を多数いただいたことがあります。

通常は保育園の一室を支援センターとして開放する自治体が多いそうですが
つくば市はこの点で非常に恵まれていると実感しました。
スタッフの方もたくさんいるので安心して遊ばせることができます。
子どもを遊ばせながらママ同士、あるいはスタッフの方と
談笑する姿も多く見られます。
スタッフの方も積極的に声をかけてくれ、また何より子ども同士で
遊ぶうちに自然とママ同士話すことができるのが子育て広場のいいところです。

 

子育て支援2

また子育てサークルなどで活動する時に利用できる
多目的室や創作室もあり、創作室は最新IHクッキングヒーターを完備。
調理道具も常備されているので荷物の多いママたちも
材料だけでお料理を楽しむことが可能です。

私が訪れた日にはバレンタインにちなんでチョコレート作りを
楽しむママたちが創作室を利用していました。
今後は食育活動も月に1回ほど創作室で催される予定とのこと。
こちらも楽しみですね♪

多目的室では新たに畳コーナーを設け、小さいお子さん連れのママたちにも
利用してもらえるよう配慮されています。

 

子育て支援3

つくば市総合支援センターでは親子で楽しめる各種イベントも開催されています。
詳しくはつくば市総合支援センターのホームページを見て下さい。

久しぶりの子育て総合支援センター、親子で満喫しました(^^)
(息子・ぴす太郎はもっと遊ぶ!!とごねていました。)
みなさんもぜひ遊びに行ってみて下さい。

以上ぴすママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS