1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. スポーツ
  4. 毎月第1日曜日開催の「つくばウォークの日」に参加しました♪
つくばスタイルBlog

毎月第1日曜日開催の「つくばウォークの日」に参加しました♪

つくばスタイル特派員 かめ Blog 
2012年02月14日

こんにちは、つくばスタイル特派員のかめです(゜∀゜)。

「つくばウォークの日」ってご存知ですか?

つくば市の健康増進課が主催しており、「つくば市運動普及推進員」という
多くのボランティアさんたちに支えられ、毎月第1日曜日の午前に、
健康のためにつくば市内のコースを2時間ほどかけて一緒に歩きましょう!
という取り組みです。
去る2月5日(日)に「緑豊かな小貝川のんびり散歩コース」のウォーキングが
開催されたので、参加してまいりましたよ(゜∀゜)。

 

つくばウォーク1

集合場所の川口公園に行くと、既に大勢の人が!まだ寒いこの日、お勧めコース
ということもあるのか、なんと150人ほどの参加者が!!小学生からお年寄りまで、
また一人参加からお友達やグループでと、さまざまな顔ぶれが朝の川口公園に
ジャージ姿で集合です。
まずは、つくば市運動普及推進員会長の「おはようございます!」という
挨拶から始まり、推進員さんの楽しいトークに笑いながら念入りに準備体操。
ゆっくりゆっくり体をほぐします。かめ、既に日ごろの運動不足を痛感
Σ(|||▽|||)。クイズも交えながら運動し、しっかり身体が温まったところで
一同出発です!

 

つくばウォーク2

このコース、田畑の中と土手を歩くので車の往来が少ないことと、春は
桜・秋は紅葉が見事なのでお勧めのコースだそうです。往路は、川口公園を出発
し、小貝川沿いに歩き123号線の新福雷橋を渡ります。復路は、そこから小貝川
沿いに歩き福雷橋を渡り、金村別雷神社で小休止。行きと同じ道を引き返して
川口公園に到着です。この「つくばウォークの日」のコースというのは、
参加者の安全や交通を妨げないなど、実に考えられて作られているんですよ!
金村別雷神社では、皆さんしっかり参拝。ここでトイレ休憩を兼ねて15分ほど
一休みです。このあたりまでくると、「一緒にゴールを目指して歩く仲間」
という連帯感が生まれていて、和気あいあいです♪

 

つくばウォーク3

 

この日は、あちこちの畑でトラクターが動いていて、春の訪れを感じました。
穏やかに流れる小貝川にはゴイサギ。遥かに筑波山や石下城も見えます。
車だと気付かないことも、歩くスピードだとゆったりと見て、立ち止まって、
振り返って、感じて、とまったく見える景色が違う事に改めて気づきます。
最後の頃は「終わっちゃう…」という幾ばくかの寂しさも感じながら、
無事ゴール!ゴールしたら、ご褒美のお楽しみ抽選会の始まりです。
賞品には、つくば市のゆるきゃら「つくつく」のオリジナルタオルや、
つくばウォークロゴ入りの水筒など。かめも欲しかった!歩いただけで
十分楽しかったのですが、当たった皆さんはそれはそれは大喜びして
ました(゜∀゜)。

 

つくばウォーク4

ボランティアさん達が非常によく気を配られていて、等間隔で歩いて
参加者の安全や体調の管理、いろいろと楽しくお話しをしてくださり、
かめは一人で参加しましたが本当に楽しく歩かせてもらいました。

参加には、事前申請はいりません、当日現地集合です。飲み物と雨具を
用意。服装は結構汗をかくので、ジャージが良いと思います。荷物は
リュックやウエストバックやショルダーといった、両手をフリーに出来る
ものがいいと思います。
日程は毎月第1日曜日。雨天中止です。開催場所の詳細や集合時間は、
つくば市ホームページや市役所健康増進課・保健センターに設置のちらしを
ご覧ください。お問合わせ先は、つくば市健康増進施設いきいきプラザ
029-864-5089です。

ぜひ、「つくばウォークの日」参加してみてください!きっと今まで
気付かなかったつくばを発見することと思います♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS