1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 素敵な笑顔に会える場所「さくら坂メルカート」
つくばスタイルBlog

素敵な笑顔に会える場所「さくら坂メルカート」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2012年01月16日

こんにちは。つくスタ特派員のさくら子です。

1月8日(日)に守谷市坂戸井のさくら坂 VIVACEで開催された「さくら坂メルカート」に行ってきました♪
守谷駅から車で約10分程で、素晴らしい田園風景の広がるさくら坂 VIVACEに到着。
まず目に飛び込んでくるのがイタリアンカラーに彩られた「さくら坂メルカート」のアーチとバイク。
アーチから奥をのぞくとなんとも楽し気な、たくさんの笑顔と笑い声♪

 

メルカート1

「メルカート」というのはイタリア語で「市場」の意味だそうです。
その名の通りアーチをくぐるとイタリアの田舎の朝市に迷い込んだようなワクワクした気持ちに包まれます!

今回、出店していたのは地元を中心として活躍している野菜等の生産者やもの作りをしている人たち。
第4回目となる今回は、すでに顔なじみになった生産者と来場者が楽し気に話しをする姿もたくさん見られました。

 

メルカート2

こういったイベントで何よりも楽しいのが生産者と直接話が出来ること!
花屋さん、パン屋さん、野菜の生産者、手作り小物の作家さんなど沢山の作り手さんから、もの作りに対するこだわりや作品に対する思い入れなど、じっくり話を聞いた上で購入出来るのは、やはり普通にお店で購入する時には味わえない楽しさです。

こちらのパン屋さんの名前はドイツ語で「ひげのパン屋さん」
お店の名前の由来やオススメのパンの話など、会話を楽しみながらパンを選べるのもこういったイベントならではの楽しみです。

 

メルカート3

会場になったさくら坂 VIVACEは、古民家を改装したシックな建物で「癒しと健康」をコンセプトとしたランチやデザートをいただけるカフェレストランです。
建物ももちろん素敵なのですが、なんといっても素晴らしいのが3つの趣を楽しめるガーデン♪
*田園風景・富士山・スカイツリーを見ながら、広く大きな自然の中で癒しの時を180度の大パノラマで楽しめるテラスガーデン。
*まるでイタリアの街角に迷い込んだような世界が広がる、ピザ釜のあるパティオガーデン。
*水の流れ・風の音を聞きながらオープンカフェでコーヒータイムを楽しめる滝のガーデン。

今回は天気がよかったので、富士山がとてもきれいに見えました!
夕方にはここで「ダイヤモンド富士鑑賞会」も開催されました。
私もカメラを構え、その瞬間を待ちましたが、残念ながら夕方に雲が出てしまいダイヤモンド富士を写真に収める事は出来ませんでした・・・。
それでも、この広大な田園風景の中に沈む夕日の輝きはいつまででも見ていたくなる、なんとも言えない美しさです。

 

メルカート4

楽しい朝市とダイヤモンド富士鑑賞会。
沢山の出会いと美しい風景を十分に堪能出来た楽しい一日でした!

次回の「さくら坂メルカート」は2月11日(土)10:00~15:00です。
守谷駅から10分で行けるイタリアの朝市。
素敵な笑顔と素晴らしい風景に会いに出かけてみませんか?

以上、さくら子がお伝えしました♪

さくら坂 VIVACE
  住所:守谷市坂戸井1751-1
  電話:0297-48-2513
  営業時間:11:00~16:30
  定休日:日、祝日

 

☆ ブログに掲載しきれなかった写真をFacebookページ『つくスタ情報局 ~つくばスタイルの魅力発信!』にてご紹介中です♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS