1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント・セミナー
  4. 守谷のアットホームなマーケット「moriくるマーケット♪」
つくばスタイルBlog

守谷のアットホームなマーケット「moriくるマーケット♪」

つくばスタイル特派員 さくら子 - 2011年12月09日19:38

はじめまして!

つくばスタイル特派員のさくら子です。

スローライフに憧れて約1年半前にTX沿線に引っ越してきました。

写真を撮るのが大好きなので、写真を通してTX沿線の魅力を伝えていきたいと思っています♪

よろしくお願いします!

 

さて、今回私がご紹介するのは、124日に開催された「moriくるマーケット」の様子です。

moriくるマーケットは、手作り、こだわり、オーガニック、エコな地元の商品が並ぶ守谷の街頭のマーケットで、守谷駅西口広場で毎月第1日曜日に開催されています。

 

自宅から車で約20分程で真っ赤に色づいた紅葉が美しい守谷駅に到着♪

 

moriくるマーケット1

 

駅のホームから西口広場を見下ろすと、すでに沢山の人で賑わっています!

素敵な出会いの予感に期待で胸がワクワクします。

 

moriくるマーケット2

 

今回の出店は17店。

気になるお店の情報もホームページで事前にチェク済み。

お目当ての商品がまだあります様に!!そんな事を思いながら、いざマーケット広場へ。

 

moriくるマーケット3

 

まずは全体をさらっと1周。

コンパクトにまとまっているのでとっても見やすいのが嬉しいですね!

これなら、「うっかり見逃してしまった・・・(涙)」って事もなさそうです(笑)

比較的若い家族連れが多く、今回で1周年という事もあって、顔なじみになっている人も多くいるようで、とってもアットホームな温かな雰囲気♪

 

moriくるマーケット4

 

最初に向かったのが、「ボルネオ保全トラストジャパン」さん♪

優しい笑顔が素敵な理事長の坪内さんに、野生生物の置かれている危機的な状況等詳しく話を伺いました。

自分に出来ることを一つずつやっていくことが大切との事だったので、寄付金付きの洗剤を購入しました!

品物を購入する形での参加なら誰でも気軽にできるのでとてもいいことだな〜と思いました。

 

moriくるマーケット5

 

次に向かったのが、今回絶対に行きたいと思っていた「くろねこかしや」さん♪

オーガニックや国産素材にこだわったお菓子作りで人気のお店です。

今回はよもぎの猫型クッキーとスコーンを購入しました。

猫型クッキーのあまりの可愛さに、なかなか食べる事が出来ません(笑)

 

moriくるマーケット6

 

そして次に向かったのが、土作りにこだわった有機野菜を作っている「つくばの風」さん♪

野菜のおいしさの秘訣は土作りにあると伺いました。

人間にとってはもちろんの事ですが、野菜にとっても育つ環境がこんなに大切なんだな~と実感しました。

 

とにかくこのマーケットの魅力はアットホームな事!

出展者も参加者もゆったりのんびりした雰囲気の中、ゆっくりおしゃべりを楽しみながら買い物を楽しんでいます。

私も出展者のみなさんとついつい長い事話し込んでしまいました(笑)

なんだか不思議と居心地がいいのです。

 

moriくるマーケットレポートの続きはまた後ほどお伝えします♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS