1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. アートとともに新年スタート!
つくばスタイルBlog

アートとともに新年スタート!

のまど Blog 
2011年01月07日

みなさま、あけましておめでとうございます!
どんなお正月を過ごされましたでしょうか?
私はといえば、地元長野県に帰省し、
成人式&中学校の同級会に参加してきました。
新成人になったということを改めて実感すると同時に、
久々に会った元同級生から、たくさんの刺激を受けてきました!!
そして、2011年の目標はどうしようかなぁと考えていたのですが、
先日買ったある雑誌には、
「2011年は文字通り、仕事も暮らしも『二重にいい』年にしたい」
とありました。
うまいなぁ!と感動しつつ、私もそれを目指したいと思いました。
そんなわけで、今年も、わたくし、のまどのブログをどうぞよろしくお願いいたします。
さて、例によって前置きが長くなりました……。
昨年は、夏のアートタウンつくばや学園祭など「アート」のある生活を楽しんだ私。
2011年もよりアートに親しむ生活をしたいと考え、
ペデストリアンデッキ沿いにある「茨城県つくば美術館」に
さっそく行ってきました!
今回見に行ったのは、

dc-1.jpg
「DC展」。
筑波大学大学院博士後期課程芸術専攻の学生15人による作品展です。
去年は見に行くことが出来なかったので、今年はチャンスに恵まれて良かったです。
中に入ると……。
絵画、書、彫刻、などなど
様々な作品が目に飛び込んできました。
彫刻からは生命力を、
絵画からは「こんなことが現実にも起こるんじゃないか」
という確信めいたものを感じました。
芸術が好きとはいえ、専門的な知識は全くない私ですが、
芸術というのは、見る人それぞれに解釈の仕方を任せてくれるので、
ありがたいものだなと思います。
そして何より、一つ一つの作品が、圧倒的な存在感を放っていました。
学生とはいえ、既に個展を多数開いたり多くの賞を受けたりするなど、
様々に活躍していらっしゃる方が多かったです。
作品をゆっくり鑑賞したあとは、
美術館の隣の「CAFFE VELOCE(ベローチェ)」で
至福のひとときを…。

coffe-1.jpg
左:プリモオーレ 右:フルーツクグロフです。
プリモオーレにたっぷりのったソフトクリームがとっても美味しかったです!!
2011年を「アート」とともに始めることができたため、
今年はいい年になるんじゃないか!?と、早くも勝手に思っている、のまどでした。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
DC展は茨城県つくば美術館で1月10日(月・祝)まで開催中!
開館時間はAM9:30~PM5:00(最終日は~PM3:00)
入場無料です。
詳しくはhttp://www.geijutsu.tsukuba.ac.jp/youga/info/442から。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
〈文責:のまど〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS