1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 優しい光に包まれたなら
つくばスタイルBlog

優しい光に包まれたなら

のまど Blog 
2010年12月17日

こんにちは、のまどです。
タイトルからご察しがつくとおり(?)、ユーミンも「魔女の宅急便」も好きな、のまどです。
それは別として……。
12月も中盤となり、夜の街を彩る光が増えてきましたね。
そう、今や冬の風物詩となっている、イルミネーションやライトアップです。
この時期、私が特に好きなのが、
つくばセンター周辺のイルミネーション。
つくばエクスプレスを降りて地上に出ると、
カラフルな光が出迎えてくれ、
遠出した疲れを忘れさせてくれます。
さて、イルミネーションやライトアップに加え、私たちの足元が光で包まれる、
そんなすてきなイベントが、今週末に行われます!
その名も「ランタンアート・2010」
12月18日(土)・19日(日)に行われます!
つくばセンター地区活性化協議会という団体が主催となっており、
ペットボトルから作った手作りのランタンを
ペデストリアンデッキ(エキスポセンター~デイズタウン)や
センター広場などに設置するそうです。
ランタンの点灯式は、18日の16:30~センター広場で行われるとのことです。
また、会場では、「オリジナルランタンコンテスト」も行われます。
来場者は気に入ったランタンに投票することができ、
ランタンの賞が決定されます。
わくわくしますね☆
そもそも、私がなぜこのイベントを知ったのか?といえば、
大学内に掲示してあった「ランタンアート2010」のポスターがきっかけでした。
なぜ筑波大学にポスターが?と思ったのですが、
実は筑波大学も「ランタンアート2010」に協力しており、
ランタンの出品者を募集していたのでした。
そこで、私の所属する筑波大学新聞で取り上げられないだろうか?と考え、
大学側に連絡してみました

結局、諸事情があり、残念ながら今年は取り上げないことが決まったのですが、
せっかくのすてきなイベントなので、少しでも足を運んでみたいな、と思います。
それにしても……。
自分の作ったランタンで、街を彩ることが出来るなんて!
すてきじゃないですか!
もっと早く知っていれば、自分も応募していたと思います。
来年こそは!!
18日・19日は、今のところ、雨は降らないようです。
クリスマスの一足先に、柔らかな光に包まれながら、すてきなひとときを味わえそうですね。
「ランタンアート2010」について、詳しくは、
http://www.tsukucen.net/rantanart2010/
(つくばセンター地区活性化協議会のHP)から見られます!
HPを見ているだけでも、思わず行きたくなってしまうこと間違いなしです♪
さて、今年7月より始めさせていただきました
わたくし、のまどのブログ、
早いもので、今回が2010年最後の記事となりました。
多くの人に読んでいただけるような文章の書き方、
写真の撮り方、などなど、多くのことを学ばせていただいています。
いつも記事を読んでくださっているであろう、顔も見えない読者の方々に
感謝、感謝です!!
そして、自分のなかの「つくばスタイル」がどんどん増えていくのが楽しい!
より多くの「つくばスタイル」を提案していけるよう、来年も精進していきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
それでは皆さま、すてきなクリスマスを!
そして、よいお年を!!
〈文責:のまど〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS