1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. いってきましたよスローマーケット
つくばスタイルBlog

いってきましたよスローマーケット

いとう Blog 
2010年10月07日

最近は天気の良い日が続いて、
秋を楽しめる時間が増えましたね。
先週の土曜日もやはりそのような快晴で、
気持ちのよい日差しの中、
行ってきましたよ、つくばスローマーケット。
前回ご紹介した通り、
会場では様々な作家さんが出店されていたのですが、
陶芸をなさってる方、
随分と多いんですね。
やっぱり、笠間が近いからなのか、
もしくは、ゆったりと時間の流れるつくばは、
陶芸をするにはもってこいの土地だからか、
それともいい土がとれるからなのか、
いずれにせよ理由は分かりませんが、
これほど多くの陶芸家さんがいらっしゃるとは。
この辺りで陶芸と言えば、
笠間、石岡のイメージがあったのでなんだか不思議な感じです。
この地に住んで、もう4年目になりますが、
未だにこういった新しい発見があるので、
なかなか飽きのこない町ですね、つくばって。
折角ですから今度窯元巡りでもしてみましょうかね。
料理が映えるお皿、絶賛募集中なので。
会場には窯業屋さんだけでなく、
もちろん他業種の方もいらっしゃいまして、
伊藤のお目当てのNATSUさんも発見。
一緒に出店されていた方との掛け合い漫才的なトークもさることながら、
今回も素敵な作品を制作されておりまして、
ついつい財布の紐が緩んで真鍮のネックレスを買ってしまいましたよ。
これから、使って行くうちに錆ついて、
味が出てくるのが楽しみです。
ふふふ。
他にも、お会計を済ませてぶらぶらしていると、
今度はなんと知り合いのワインバーの店主を発見!
久方ぶりの再会に嬉しくなって、
ついつい昼間っからグラスワインを頂いちゃいましたよ。
僕はワインはあまり詳しくないので、
注文は適当だったのですが、
そのときの気分にばっちり合わせて下さいまして、
流石はマスター、
まさにワインと人とのお見合いセッティングの達人です。
これは県外からも沢山ファンが付く訳ですよ。
ぜひ、また行かなくちゃ。
そんなこんなでワインをちびちびやりながら、
グラス片手に残りのブースを回っていると、
僕の愛用する鞄職人の夫妻にお会いしたり、
つくばスタイルブログの某ライターにも声をかけられたりで、
色々と作品を見ることが出来た上に、
自分の好きな方とも引き合わせて下さって、
随分と素敵な時間を過ごす事が出来ました。
こうして、たまにはイベントに足を運ぶのもいいですね。
今回来場できなかった皆様も、
次回は是非、足を運んでいただけたら幸いです。
それでは、今週はこの辺で。
waintochoukin.jpg
ワインと彫金
<文責:伊藤>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS