1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばみらい市
つくばスタイルBlog

つくばみらい市

くろすけ Blog 
2010年07月26日

今回はちょっと足を伸ばして
つくばみらい市に行ってきました。

furuse.jpg

NPO古瀬の会の協力で
春に植えた苗は大きく育っているかな~と

まずは田んぼアートを見てきました。

良い天気が続いているせいかよく育っていました。

つくばエクスプレス沿線のみらい平駅と守谷駅の間で見ることができます。

tanboart7.jpg

古瀬の会は田んぼアートだけではなく,
古民家の運営もしています。

kominka.jpg

今回は夏休みでキャンプをしており
テントを張って泊まったり,
キャンプファイアーをしたり
カブトムシやクワガタムシをとった形跡がありました。

tento.jpg

今日は近くでシジミ取りをしていたらしくちょっと見学してきました。

ogawa.jpg
dojou.jpg

シジミの他にもドジョウ,タニシ,ザリガニ,フナを捕まえていました。

近くではウナギも捕れるそうで,捕まえて食べたというお話しも聞いてきました。

シジミとりから戻ってくると,お昼ご飯の準備。
今日は餅つき!

motituki.jpg
moti.jpg

自分も炎天下の中,汗びっしょりかきながら
お餅をついてきました。

つきたてで,からみもちや,きなこをつけていただきました。
 とても美味しかったです♪

つくばみらい市で活躍しているNPO古瀬の会ですが

この地域はつくばエクスプレスができてから,
人が集まっています。

iemiraidaira.jpg
kanbaitoti.jpg

きれいなお家がどんどん建っています。
お店も増えています。
土地も売れています。

これからどんな街になっていくのか楽しみです。
 
駅から離れれば,自然がいっぱい

駅周辺はきれいな街並みが進んで
 古瀬の会のような楽しい活動をしている人たちもいます。
 注目の地域ですので,是非遊びに来てくださいね。

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS