1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 井戸端会議1時間―おふくろさん弁当―
つくばスタイルBlog

井戸端会議1時間―おふくろさん弁当―

jessica Blog 
2010年07月22日

自然いっぱいのつくば
お弁当持ってピクニック!ってのもいいですね☆
・・・ということで!
近所のおふくろ弁当春日店へ遊びにいってみました!!
しばらく営業していなかったのですが
きれいにリフォームされて復活!!!
gaisou.jpg
日替わり弁当はご飯つぎ放題+お味噌汁で300円!!
benntou.jpg
安い!!
私は1パック100円の唐揚げを手に取りレジへ
私「私の家、ここの近所なんですよー」
パートのおばちゃん「え、ほんと??唐揚げ一個サービスしとくよー」
なぬ!?
充分安いのにありがたい!!
それから世間話
おばちゃん「ここは朝3時くらいに起きておばちゃんたちが全部手作りで作るのよ」
まさにおふくろ!!
menu.jpg
お客さんが一人二人とくる。見た目学生。
「いっぱいご飯盛りなさいねーつぎ放題だからねー」
「ご飯すくないじゃない!少食ねーー唐揚げ足しといたよ」
学生「ありがとうございます!!」
おばちゃんの「ちょっとした愛」に学生の顔もほころぶ
とってもいい雰囲気だったんでここについてブログを書きたくなる
私「あ、私つくばスタイルってブログ書いてるんですがブログに書いていいですか??」
筑波の良さを伝えようという趣旨で・・・と伝えると
「あらーいいわねーわたし筑波の民話伝承をずっとやってきたのよ!!」
おばちゃん!!?
なんと新聞に何度も載って連載やってたようなひとでした!!何たる出会い!!!
「えーーー!!きかせてください!!」
そうこうしていたら新たにお客さん 登場
onesan.jpg
たまたま営業でつくばに来ていた会社員の方々
「やすーい!!!社会人にはすごく助かります!!!」
とても人当たりのいい方たち
そうか。「学生の町つくば」は学生への安い価格設定だから
じつは学生以外にもやさしいことになるんだ
ちょっと納得。
会社員「おばちゃん!また来てもいいですか!!??」
おばちゃんと雰囲気をすっかり気に入った様子
ここたった3畳の空間
パートのおばちゃんとほかのお客さんと自分の
ちょっと混んだらぶつかりそうになるくらいのこの空間だからこそ
会話が生まれ
おばちゃんの愛を肌で感じて
今日もまた、温かい出会いに触れました
「また行きたくなる」
ここはきっと、そんな場所
****************************
■おふくろさん弁当
つくば市天久保3-10-4(本店)
(支店:春日店)
電話番号:029-851-1950
**************************
※8月はインドに行くのでジェシカブログはお休みします。
また9月からよろしくお願いします!
〈文責:ジェシカ〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS