1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. お手紙生活inつくば
つくばスタイルBlog

お手紙生活inつくば

yumi Blog 
2010年02月05日

こんにちは、yumiです。
前回、Twitterについての記事をお送りすると予告したのですが、
予定を変更して、今回は「手紙」について書きたいと思います。
(Twitter×Tsukubaは、また次回。)
先日、誕生日を迎えた折に、二通の手紙を頂きました。
letter1.jpg
一通は、他県で一人暮らしをしている幼馴染から。
手作りの切り絵が和紙の葉書にあしらわれた、
とても素敵な手紙でした。
もう一方は、スウェーデンに留学中の友だちからでした。
綺麗な街並みの写真が見えるでしょうか?
外国からなのに、誕生日ぴったりに送ってきてくれて
本当に嬉しかったです。
手書きの文字と、一つ一つの言葉に
胸がじんわりあったかくなるような気持ちでした。
手紙には、メールにはない良さがあります。
ゆっくりゆっくり、言葉を選びながら
相手のことに思いを巡らせる時間が取れること。
受け取る機会が少ないので、
貰った時に嬉しい驚きがあること、など…。
わたしも、昨年から手紙の良さに目覚めて
年末年始にはクリスマスカードや年賀状を
手作りして友だちやお世話になった方に送りました。
また、出先でも手紙が書けるようにと、
こんな「お手紙セット」を用意してみました。
letter2.jpg
切手と封筒、ポストカード、便せんなどを
まとめてケースに入れてあります。
思い立った時や、少し時間のある時などに
取り出してちょこちょこ文を綴ったりしています。
手紙を書こうと思うときは、例えば、
カフェでゆっくりしている時や、
しばらく連絡を取っていない友だちを思い出した時、
文通のように手紙のやりとりをしている遠方の友だちから、
素敵な手紙が届いた時などです。
手紙を書くちょっとした気配りとして、
お知り合いの方に教えてもらったことが三つあります。
一つ目は、相手の役に立つような内容を書くこと。
二つ目は、相手が嬉しく・楽しくなるような内容を書くこと。
三つ目は、きゅん、となるような追伸を付けること。
なるほどと思い、参考にさせてもらっています。
そんな風に、言葉を選んだり悩んだりしながら
文章をしたためるのが手紙の醍醐味ですが、
便せんや封筒を選んだり、飾りをあしらったりする
+αの要素も、手紙を書く楽しみの一つです。
例えば、手紙を書くときにこんなものがあるとより楽しくなります。
letter3.jpg
いろんなスタンプや、色鉛筆、マスキングテープなど。
特に、マスキングテープは最近人気が高く、
文房具屋さんに行くといろんな色や模様が取り揃えてあります。
(マスキングテープについてはこちら
雑誌やカタログの切りぬきなんかも貼ってみると賑やかです。
さて、「お手紙×つくば」、なにか接点はないだろうか?と
探していたところ、過去にはこんなイベントがあったみたいです。
その名も「お手紙カフェ」。
つくばの東光台にあるKitchen Soyaというレストランで、
昨年の11月までに5回行われています。
音楽を聴きながら、ゆったりと手紙を書く機会を…というイベントのようでした。
また行われた時には、ぜひ足を運びたいと思います。
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS