1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. つくば的就活ライフを考える
つくばスタイルBlog

つくば的就活ライフを考える

はる Blog 
2009年06月10日

関東もついに梅雨入りしましたね。
洗濯物が干せなくて憂鬱にもなりますが、
通学時にあじさいが咲いているのを見て心がほっくりしました。
雨に濡れたあじさいはどこかはかなげで、
もう梅雨の時期か~と季節を感じたはるです。
先週末、東京で開催された
インターンシップフェアというものに行ってきました。
私にとって就活の第一歩です(*^_^*)
大学入学式の一度だけ着たスーツ
ついにスーツを着て活動するようになったか…
と思いながらスーツをはおりました。
ここからスタート
これから長い戦いになるぞ
単に「スーツを着る」という行動ではなくて、
「始まりの儀式」に感じました。
そしていざTXに乗って東京へ!
インターンフェアではたくさんの企業、
たくさんの学生であふれてました!
着なれていないリクルートスーツを着ている学生たち、
これからこの人たちと戦っていくんだな、と思いながら、
たくさんの企業を回りました。
帰りのTXの中、友達とこれからの就活について話していました。
「やっぱりお金がかかるよね~」
「東京に行くだけで1日2000円はかかるもんね」
「でもTXがなかったとき、筑波大生はもっと大変だったよね、
つくばセンターから土浦までバスで行って、常磐線に乗って…」
「そう考えると今はだいぶつくばは便利になったよね!」
これからの出費を考えて鬱になってきたので、
東京よりもつくばのほうがすぐれている点について挙げていきました。
・緑が多い
・駅がきれい
・東京よりも全体的に家賃が安い
・学校が近いから自転車で行ける=電車賃がいらない
つくばの平均家賃を4万円、東京を7万円として計算すると
月3万円の差額×4年間
就活で東京に行くとしても約半年だから
つくば東京間で往復2300円×半年
それに加えて自転車通学だから電車賃もいらないし…
つまりですよ
就活は東京の人よりお金がかかると思われていたけれども!
実は東京の人のほうがお金がかかってる!
それに比べてきれいなつくばに住みながら安く就活もできる!
つくばサイコーやん!!
という流れになったわけですよ。
TX内で変に盛り上がった私たちでした(笑)
やっぱりつくばはいいな~と思いました!
だって町がきれいだし
東京みたいにごちゃごちゃ人がいないし
それでいて東京より安く学生生活が送れるなら
文句なしじゃないですか!
これで思う存分東京にも行けるので、
ばりばり就活頑張りたいと思います!
それではみなさん、また次回☆
<文責:はる>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS