1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ねっしー・自然教育研究会6月のイベント
つくばスタイルBlog

ねっしー・自然教育研究会6月のイベント

さちぼん Blog 
2009年05月25日

暑い日も増えてきましたね。早速冷たいお茶とアイスクリームの消費が激しくなってきました。さちぼんです。
前回のブログで、私が入っているサークルの、4月に行ったイベントについて書いたのですが、今回は今まさに準備中のイベントについて書こうと思います。
そのサークル、「ねっしー・自然教育研究会」では、
約2ヶ月に一度、小中学生と自然の中で遊ぶイベントを行っているのですが、企画から運営まで全て自分たちで行い、
子どもたちと遊ぶ内容も、週二回のミーティングで綿密に練ります。
「こんなことやりたいな~。」と思った人がミーティングに提案して、
「それいいね!」だとか「これはこうしよう」などと、
みんなで修正していきながら、企画の内容は決まっていきます。
6月に行うイベントのメインは、「うどんづくり!」
そばもうどんも打ったことがない私としては、とても楽しみです。
ねっしーのイベントに来てくれる子どもの、保護者の方のアンケートを見ると、「野外料理をしてほしい」という意見の多さに驚きます。
刃物を使った工作をしてほしい、という意見も多く、今学校では工作の時間が減ってるのかなぁ?などと思いつつも… 
今回は「料理」という点で、求められていることに応えられるのかなぁ、とドキドキもしています。
そういえば、私も小学4年生のとき、体験学習に行ってみんなでカレーとお味噌汁を作ったとき、初めてお味噌汁をおいしいと思ったことを覚えています。今でも私が作る夕飯には味噌汁が欠かせません。
参加の応募締め切りは5/28(木)までです。
詳しいイベントの内容や、応募方法についてはホームページをご覧ください。
興味をもたれた方は、ぜひ一報下さいね☆
ではまた。
筑波大学ねっしー・自然教育研究会
ホームページ:
http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~nec/index.html
E-Mail : nec_tsukuba@hotmail
<文責:さちぼん>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS