1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 途中下車~万博記念公園から研究学園駅へ~
つくばスタイルBlog

途中下車~万博記念公園から研究学園駅へ~

ユキ Blog 
2009年05月26日

こんにちは、ユキです。
新型インフルエンザが流行っているようですが、
皆様いかがおすごしですか?
あっというまに新緑の季節ですね。
そんなある日、
珍しくお日様が昇っているうちに帰宅できた私。
最近運動不足だし、歩きたいなぁ。と思い立ち、
田んぼ道の中を歩く、
自然豊かな科学万博記念公園に出掛けることにしました。
前回、3月3日に訪れた記事もありますので
よかったらご覧下さい。
万博記念公園駅で下車して、
改札をでた目の前にある地図を確認。
01tizu.jpg
道のりが少しわかりづらいので、
この地図を携帯等で撮影しておくことをおすすめします。
この時点までの予定では、
万博記念公園駅と科学万博記念公園の往復だったのです。
しかし、ふと横のみどりの~つくば駅の地図を見て、
私は気づいてしまいました。
「あれ?万博記念公園駅からと研究学園駅からとでは
科学万博記念公園からの距離は
あまり距離変わらない?」
こうなったら、科学万博記念公園を経由して、
研究学園駅までの一駅分、歩いてみよう!と決めました。
私は大学帰りだったので既に持っていましたが、
途中に自動販売機はないので
これからの季節、飲み物を持っていない方は駅で購入された方がいいと思います。
駅の東口を出て、
以前ご紹介した不思議なオブジェの方(右)に曲がります。
そのまま道なりに行くと、途中で左に曲がるのですが、
その時見える青い水道管が目印。
02aoino.jpg
この青い水道管、かなり目立ちます。
正直地図はよくわかりませんでしたが、
これを見つけて迷わず進めました。
信号を渡って直進して、水道管の方へ。
前回と違い、田植えがされていて緑が綺麗です。
ここからずっと、緑の中を歩きます。
03suidokantota.jpg
こんなに緑が豊かだと癒されますね。
この道は断然新緑の季節がいいなと思いました。
水道管をすぎて、少し坂をのぼります。
坂をのぼりきったところでぱしゃり。
04saka.jpg
なぜだかトトロを思い出したので、
「さんぽ」を口ずさみながら揚々と歩いていきます。
のどかな田園風景と緑が広がっていて
とても気持ちがいいです。
坂を下りきって少し歩くと、
二また(正確には三また)の分かれ道がでてきます。
ここは地図が少し分かりにくいのですが、
これが2番目に示されている2車線の道と田に入る道です。
05a800.jpg
こんな案内があるので、案内通りに田の横の脇道に入ります。
入る前に赤い建物が見えます。
06akaino.jpg
この、奥に写っている赤い建物の左隣が
科学万博記念公園。
もうすぐそこです。
田の横を歩いていくと、
次の分かれ道で同じような案内に出会いました。
右に曲がって、あと500m。
これが地図の3番目の案内です。
まっすぐじゃダメかなーと思いつつ、
ふと案内の横にあった猟銃の看板を見ると、
この辺で打つときはきをつけてね、
みたいなことが書いてありました。
ので、ビビりな私は迷わず右に曲がりました。
何かでるのでしょうか。
田の横を歩いていくと、再び案内が。
07atosukoshi.jpg
やっと科学万博記念公園にゴールです。
約1.6km、時間はあまり迷わずに20分でした。
08goal.jpg
公園内も前回よりも緑が豊かで
芝生に座ってぼーっとしたり、
至るところにあるベンチに腰かけてのんびりしました。
09shibafu.jpg
犬の散歩やウォーキング、
サッカーなどをしている人に出会いました。
体を動かすのにはベストな場所だなと再認識。
緑や木陰が気持ちよくてリフレッシュ。
そして前回忘れていた科学の門をしたからぱしゃり。
10kagakunomon.jpg
さてここで一休みしたので、
次回は研究学園までの旅を報告したいと思います。
<文責:ユキ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS