1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. ◆グローバルシティ・つくば!?
つくばスタイルBlog

◆グローバルシティ・つくば!?

yumi Blog 
2009年05月15日

こんにちは、お久しぶりです!yumiです。
先週末、つくばセンター広場にて、
「つくばフェスティバル2009」
というイベントが行われたのをご存知だったでしょうか?
このイベントは、「科学」と「国際交流」に焦点を当て、
このふたつを体験してもらおう!というもので、
毎年5月に、つくば市観光物産課が企画しています。
fes4.jpg
つくば市に住んでいる外国人の方々が、
自分の国の料理や手芸品などを出店していました。
ct1.jpg ct2.JPG ct3.jpg
あちらこちらにいろんな国の国旗が飾られ、
とてもカラフルな会場となっていました。
「科学」という観点からは、 
地質標本館の出張展示や、小中学生による工作教室、
原子力研究開発機構による放射線についての展示などが
行われていました。
また、ステージでは様々なパフォーマンスが見られました。
「バルーン・アート教室」というプログラムでは、
バルーン・アートを作るのを見られるだけでなく、
会場のお客さんも、バルーン・アートの作り方をレクチャーされ、
みんな一緒になって風船と格闘していました。
fes3.JPG
また、最近いろんなイベントで活躍している
「Dr.ナダレンジャーの自然災害実験教室」や、
茨城のヒーローである「時空戦士イバライガーR」の
ショーなどもあり、子どもたちが大喜びで観ていました。
イバライガーRの写真が撮りたかったのですが、
スタッフに連れられて足早に去ってしまいショックでした。
会場では、彼のグッズも売っていたようです。
iba-r.jpg
会場内は、グローバルな雰囲気に溢れていながら、
なんだかアットホームな、暖かい感じがしました。
民族楽器の音色に合わせて踊る人の姿も…。
fes5.jpg
せっかく、いろんな国の方々が住んでいる
つくばという地にいるのだから、
もっと交流して、相手の国のことを知りたいなあと
思わされました。
さて、私がなぜこのイベントに参加したのかというと、
fes1.jpg
そうです。エコレンです。
またもや、ごみ分別のナビゲーションをして参りました。
fes2.JPG
つくばフェスティバルでは、6分別でごみを回収。
お客さんは皆さんとても協力的で、助かりました。
「わりばし」の分別に興味を持ってくださる方もいて、
『木のわりばしを集めて、リサイクルするんですよ~』と
嬉しく説明させていただきました。
また、イベント後のごみの分別でも、
サークルの一人ひとりがてきぱきと作業することができ、
2時間程度ですべて分別をし終えることができました。
この調子で、次のまつりつくばでも活動したいと思います。
Link:
つくばフェスティバル
http://www.kanko-tkb.net/hp/festival/
<文責:yumi>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS