1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. アルバイト
つくばスタイルBlog

アルバイト

ハスミ Blog 
2009年02月03日

こんにちは。ハスミです。
大学生になったら、一度はバイトをする人が
多いのではないでしょうか。
私も今までに2つのアルバイトを経験しています。
塾講師と、飲食店の接客・片付け等のアルバイトです。
2つに共通していたことは、他のバイトの人も
ほとんどが筑波大生だったということです。
筑波大学は、学生数が約16,000人と多いため
学生が駅や大学周辺でバイトをしている姿をよく見かけます。
私がよく行くデパートでは、レジ打ちをする従業員の中に
筑波大生のアルバイトも数人います。
その中に、1人同じクラスの人がいます。
仲の良い人だったらいいのですが、その人は
今までに数回話したことがあるだけの男子で、顔見知り、という程度。
中途半端に知っている関係なので、
逆に彼のレジには並びにくいです…
少し前まで私は自炊をほとんどせず、
そのデパートで弁当ばかり買っていたので
余計にその人のレジには並べませんでした。
「いっつも弁当買ってんなー」と思われたくなかったのです。
やっぱり恥ずかしいですよね。今は自炊するようになりましたが。
店に知っている人がいるというのは、
気軽に行けていいのかもしれません。
特に飲食店なんかだと、注文もしやすいですしね。
でも、コンビニで買い物をするとき、レジが友人だったりすると
何を買ったか全部分かってしまいます。
さすがに食べるものから何から知られるのって嫌だな、
と感じる人もいると思います。
漫画や雑誌の立ち読みも躊躇してしまったり…
学外でも筑波大生だらけでちょっと困ったなー、と感じたことのある人
いるのではないでしょうか?
<文責:ハスミ>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS