1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. キャンパスライフ
  4. 情報
つくばスタイルBlog

情報

ハスミ - 2009年02月17日09:59

こんにちは。ハスミです。
今回は、私が「つくばって良い街だなぁ」と思うようになった
きっかけを紹介します。
つくばに引っ越して1カ月くらい経ったころ
同じ学類の茨城育ちの人と友達になりました。
その人はつくば市に住んでいるわけではないのですが
昔からつくばに足を運んでいて、つくばをよく知る人でした。
それから、授業の空き時間や休みの日には
その友人につくばを案内してもらうようになりました。
以前の日記で書いた洞峰公園。
ラーメンが美味しいお店。
シュークリームが美味しいお店。
安い洋服屋、などなど。
私は元々あまり外出するタイプではないので
その友人がいなければ知らなかった場所もたくさんあると思います。
友人に教えてもらったお店の中には
大学から自転車で2~3分という距離のものもあります。
しかし、そのお店は普段全く通ることのない道沿いにあり
自分だけではきっと見つけられなかったでしょう。
つくばの良さを教えてくれた友人には、とても感謝しています。
身近に良いものがあっても、それに気付かなければ意味がありません。
毎日同じように大学に行って、夕飯の食材を買って、
サークルに行って…
それだけでは分からない良さが、つくばにはたくさんあります。
良さに気付くためにはどうすればいいのでしょうか。
私は「情報を得ること」が大切だと思います。
私の場合、たまたま友人が情報を持ってきてくれました。
しかし、情報がいつも自然と手に入るとは限りません。
周囲の人にオススメの場所を聞いたり
雑誌に載っているつくば市のお店に行ってみたり
インターネットでつくば市について調べたり
休みの日には普段行かない場所に行ってみたり
自分から新たな情報を探して、今まで気付かなかった
つくばを見つけてみませんか?
<文責:ハスミ>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS