1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 年末の恒例行事
つくばスタイルBlog

年末の恒例行事

やは - Blog
2009年01月07日

新年明けましておめでとうございます。ヤハギです。
みなさん、今年も良い年でありますように (-人-)
正月と言えば、箱根駅伝はみなさんご覧になったでしょうか。
何といっても今年の主役は東洋大5区の1年生でした。
5区は通称「山登り」と言われていて、標高差なんと800mのコース
なのですが、彼はどうみてもインドア派な印象で、
失礼ながら「こいつ山登れるのかなー」なんて思ってました。
ところがどっこいなんと区間新記録ですよ。
しかも監督のアドバイスを無視して、突発的に戦略を考えて
前の早大を追い抜いたんだとか・・・おそるべし!!
「山の神様」を超えたと言うことで「山の神童」と名づけられました。
感化された自分ですが、外の寒さに負けて、未だに初走りしてませんw
正月と言えば鏡餅ですが、
教授の家ではなんとご近所さんが集まって杵と臼で餅をつくんです。
THE☆つくばスタイルって感じですね。
むかーし昔、町内会のイベントでやった記憶はあるんですが、
今日、やってる人なんて日本中に数家族でしょうね。言い過ぎか。
で、研究室の学生もお手伝い(試食部隊?)で参加させてもらいます。
今回は参加できなかったので、前回の模様をご紹介しましょう。
yahagi7_1.jpg

大量のもち米を炊きまして...
yahagi7_2.jpg

それを臼に入れまして...
yahagi7_3.jpg

男は黙って...
yahagi7_4.jpg

仕上げはベテランに任せて完成!!
そのあときな粉つけて食べたり、雑煮を頂いたり、
ビールを頂いたり...
としたかと思いますが、写真を撮ることを完全に忘れ、
舌鼓を打ち続けましたww
いやー日本のお正月って感じですね。
手がヤケド寸前でしたが、こういう伝統は残してくべきでしょうね。
なんといってもアラ還(Around・還暦)の先輩方が
キャッキャってはしゃいでいたのがなんだか素敵でした。
ちなみに今年の年越しも去年に負けず、おせちと餅とビールと焼酎で、
たっぷり肥えた正月でした。jog習慣を取り戻さないと・・・
それではみなさん今年もよろしくお願いいたします。
<文責:ヤハギ>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS