1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. ◆100本のクリスマスツリー@イーアス!
つくばスタイルBlog

◆100本のクリスマスツリー@イーアス!

yumi - 2008年12月19日09:46

こんにちは、yumiです。
12月も半ばを過ぎ、街はもうクリスマスムード一色ですね!
あちこちでクリスマスソングが流れ、
イルミネーションが華やかに光り、ツリーやリースが飾られ…
そんな風に彩られた街中を歩いていると、うきうきした気持ちを
街のみんなで共有しているような気がして、嬉しくなります。
やっぱり、クリスマスは特別ですね。
つくばで開催されるクリスマスの人気イベントのひとつが、
「つくば100本のクリスマスツリー」です。
ご存知の方も多いと思いますが、このイベントでは
つくば市民による100本のオリジナルツリーが展示されます。
1998年からセンター広場で開催され、11回目を迎える今回は、
つくばのニュースポットとなったイーアスつくばに会場を移しました。
私が小学生だった頃から続いているこのイベント、
わたしの中では”つくばのクリスマス”の定番です。
友だちと一緒に見に行ったら、
「あ!○○ちゃんの作ったツリーだ!」なんていうこともありました。
いつか、好きな人とふたりで見に来たいなあ~
なんて思い描いたことも、
あったような、なかったような……(笑)
そんな「つくば100本のクリスマスツリー」に早速行って来ました!
今年も沢山の素敵で独創的なツリーが出迎えてくれました。
081219_01.jpg
アリスのツリー(写真左)や、
マトリョーシカのツリー(写真中央。全て手縫いで凄い!)、
みんなびっくり!なツリーには私も驚きました(写真右)。
そうそう、つくばスタイルのツリーもありましたよ!
ロゴマークがオーナメントになっていました。
081219_02.jpg
エコレンジャーとして注目したいのは、
この「地球の環境まもリーダー」。
太陽光発電について説明したオーナメントが掛かっていました。
根元には、太陽光で動くダンシングサンタやプロペラが!
081219_03.jpg
地球環境の大切さを訴えかけるツリーは他にもありました。
子どもたちも、環境問題を真剣に考えているんだなと思い
嬉しかったです。
081219_04.jpg
さて、自宅に帰ってふと気付いたのですが、
ここ数年、家にはツリーが出ていなかったのでした…。
そういえば、ずっと使っていたツリーが壊れてしまい、以来そのまま。
来年こそは、大きなクリスマスツリーを飾りたいと思います!
リンク:
つくば100本のクリスマスツリー http://www.100-tree.com/
<文責:yumi>


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS