1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテインメント
  4. 日本にいながら留学気分
つくばスタイルBlog

日本にいながら留学気分

はる Blog 
2008年12月17日

こんにちは、水曜担当のはるです。
今回は私が入っているサークルに関連した話を
したいと思います(^-^)
私が入っているサークルは筑波大にきている
留学生をサポートするサークルです!
筑波大は日本を誇る研究機関がたくさんあるので研究者の人や、
これから修士や博士号をとるために様々な国から
留学生がやってきます。
そんな留学生のみんなのつくばLIFEをよりよくしよう!
というのがわたしたちメンバーの願い☆
なんて固いこと言ってるけどほんとはもっとフレンドリー
実際の活動は、月2回程度のパーティーが主です。
日本人と仲良くなりたい留学生と、
外国人と交流したい日本人学生の交流パーティー。
だれでも参加オッケーで、みんなで話しながら飲むっていう形です。
そこから個人的に仲良くなって
サークルイベント以外に遊びに行ったりします♪
わたしも最初は英語が話せるようになりたい、
という理由でパーティーに参加しました。
ほんとにいろんな国籍のひとがいて、
グラスを片手に初対面の人とおしゃべり☆
実際こうゆう場じゃないと、
いきなり外人さんにはなしかけれませんよね(^_^;)
そのパーティーで気のあった人たちと
買い物に行ったりカラオケに行ったり…
もちろんまだ日本語が話せない友達をサポートしたりも☆
パーティー以外には、茶道体験や
アルバイトの情報提供など、まじめなこともやってます(笑)
そんな中、先日韓国人の友達の
誕生日パーティーに誘われ行ってきました!
私が知っている人は2人だけでしたが
その日集まったのは15人ほど!!
友達が友達を呼んで6畳の部屋にひとがあふれてました!笑
インド人、韓国人、中国人、そして半数を占めていたのがアメリカ人
10人ぐらいがアメリカ人だったので
飛び交う言葉はもちろん英語…
しかもネイティブ同士の会話のため、
そりゃもう速くて聞き取れない(゜o゜)
知らない人が沢山いたけど、
そこからまた友達の輪が広がっていくんです♪
日本人なんて私をいれて2人だったから、
なんか逆に私が留学している気分になりました!
国が違うと言葉だけじゃなくて、
意思の伝え方や捉え方もまったく違うんですよね☆
そんな文化の違いにますます興味をもった私でした!
<文責:はる>

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS