1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 美しい街並みと充実の環境!みらい平「紫峰ヶ丘」
つくばスタイルBlog

美しい街並みと充実の環境!みらい平「紫峰ヶ丘」

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年05月27日09:54

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

TXで秋葉原まで最短40分。便利で自然豊かな「トカイナカ」な暮らしが魅力のみらい平エリア。

茨城県の春の土地分譲が行われている、これから住宅街として形となっていく地区を歩いてみました^^

 

1505miraitaira1

 

今、新たな住民を迎え入れようと分譲中なのが、紫峰ヶ丘地区の「みらい平どんぐり公園」すぐそば。

どんぐり公園はみらい平エリアに新しく造成された街区公園の中でも広く、初夏の陽気で芝も青々!一部の分譲地からはまるで広~い庭のように視界に続いています。

学校や幼稚園から帰宅するなり公園に遊びに集う子どもたちの姿が想像できる、伸び伸びとした環境です。

 

この地区はTXみらい平駅から徒歩12分~ほど。

北の方角には筑波山を望み、掘割式の線路をTXが走り、公園の緑も多く美しい街並みはまさに「つくばスタイル」らしいゆとりある雰囲気です^^

 

1505miraitaira2

 

住民以外の車の往来はほとんどなく、安全性も高い広い歩道。

訪れたのが天気の良い昼間だったので、ジョギングやお散歩をされる方の姿も目立ちます。

穏やかで静かな住宅地!さえずる鳥や虫の鳴き声も耳に心地よい昼下がりでした。

 

1505miraitaira3

 

また、この地区は住民の交流拠点となる「みらい平コミュニティセンター」が隣接。

昨年開館したばかりの真新しい施設では、調理室や会議室、図書室などが気軽に利用でき、高齢者の方や母親同士の集い、趣味活動等で生活を充実させる一端を担います!

子育て支援室や放課後の児童クラブ利用など子育てにも心強く、住民を支えます。

 

住宅から徒歩圏内で実現する文化活動。

ライフスタイルに多様性をもたらしてくれそうです^^

 

1505miraitaira4

 

みらい平エリア全体で見れば、今年4月には紫峰が丘地区の学区でもある「陽光台小学校」が開校し、住民の要望の高かった保育施設も続々と開所が進み、飛躍的に子育て環境が整ってきています。

もちろん、スーパーやドラッグストアなどのお店もそろい日常生活の利便性もばっちり!

医療施設も建ち並び、安心度・利便度がとても高いと感じます。小さいお子さんがいる家庭にとっては特に快適と思える環境ですね^^

 

計画的に街づくりが進められているエリアならではの、必要なものがそろう生活の利便性の高さ、緑が多い美しい街並み。

新しい家も建ち並び、住民が増えるとともに日々成熟しているみらい平エリア「紫峰ヶ丘」です♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS