1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 新たなほのぼのスポット!「葛城水辺公園」
つくばスタイルBlog

新たなほのぼのスポット!「葛城水辺公園」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年05月25日09:23

どーも、ヤギッチです♪

 

TX研究学園駅周辺や万博記念公園駅周辺、みらい平などは、どんどん新しい道路や建物ができて、1カ月行かないと浦島太郎状態になることも。
そんな変化を私は楽しんでいます^^

今回は、新しくできた「葛城水辺公園」をご紹介♪

 

1505katsuragimizube1

 

水辺…とあるので、小川でも流れてるのかな?と思ったのですが
調節池のすぐそばにあるので「水辺公園」という名が付いたようです。
反対側にはMEGAドン・キホーテつくば店などが立ち並ぶ比較的交通量の多い道路。
でもこの公園はとても静かでのどかです^^

 

1505katsuragimizube2

 

水辺に沿って長靴のような形をしている敷地は、1.6ヘクタールほどの広さがあり、まだ植えたばかりの細い木と、若々しい芝生がいかにも新しい公園!という感じ。

調節池越しに研究学園の新しい家々が立ち並んでいて、なかなかの景観。
ランニングや散歩にピッタリですね^^

 

1505katsuragimizube3

 

自転車置き場はこんな感じ。
もしこれから自転車の練習をするお子さんがいる場合、この公園は練習に最適ですよ。
少しなだらかな坂もあるので、一番の難所「スタートの漕ぎ」の練習がしやすいし、怖くなったらすぐ芝生に転べます。

 

…ちなみに私は、学校の校庭で練習しました。小さな砂利が膝小僧などにくい込んで痛かったはずです。泣いたりした記憶はありませんが、赤チンやヨードチンキを塗っていた(笑)
まぁ、その痛みが嫌だから必死に転ばないようにペダルを漕いだのかもしれませんけど…。

こういう広々とした芝生の広場があって道が整備されている公園で自転車の練習ができるなんて羨ましい、というのが本音^^

 

ただし、公園内に駐車場はありません。
近隣のコインパーキングなどをお使いください^^

 

1505katsuragimizube4

 

また、こちらの公園にはトイレがあります!
公園にトイレがないといささか窮屈な気持ちになりますから、重要な設備です。
ちなみに、「葛城水辺公園」の看板脇には手洗い場もありますよ。1番上の写真をご確認ください。

 

1505katsuragimizube5

 

奥の方に行くと、ベンチとテーブルがありました!
なぜか赤レンガもあって、ちょっとおしゃれな空間。
もうこれは、完全にピクニックスペースなのでは?
子どもを芝生で遊ばせながら、大人はのんびりピクニックを楽しめます♪

 

そして、この水辺公園のそばにある調節池の対岸には地域の方が毎年植樹する「千本桜」の若い木が並んでいます。
桜の木が大きくなったら、対岸には視野いっぱいに広がる桜並木…想像するだけでワクワクします♪
何年も先のことになると思いますが、今から楽しみ^^

 

以上、最近自転車に乗ってない…まだ乗れる?ちょっと不安なヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS