1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 焼き空豆。
つくばスタイルBlog

焼き空豆。

さちぼん Blog 
2010年06月07日

さちぼんです。
だいぶ暑くなって来ましたねぇ。
この季節らしく、雷の鳴る日もありましたね。
しかし、春を満喫する前に夏が来てしまった感じもありますね。
さて、本日は、今晩食べた一品について。
yakisoramame1.jpg
見て分かりますか?
焼き空豆です!
焼き空豆というのは、結構メジャーな調理法なのでしょうか。
空豆を、大きなカラごと、トースターかフライパンか、たぶん魚グリルでも大丈夫でしょうね、ただ、「焼く」というカンタン一品。
我が家では、空豆は「ゆでる」のが通例だったので、お友だちの家でこの一品が出てきたときは感動したんですよね。なんだかオシャレだなと思って。
(しかもお湯をわかさなくていい分手間いらずという優れもの)
さて、空豆がおいしいこの季節。
この日のもう一品は、大根とかぶとたまねぎをみそ味で煮て卵でとじたような丼ぶりにしたのですが、なんとなんと、
このとき食べた食材は、すべて作っている人が知り合いだと気づいたのです!
まず、玄米は、前回のブログで田植えした様子を書いた「自然生クラブ」のところで購入したもの。つまり、筑波山のふもとのお米だということですね。
そして、大根・かぶ・たまねぎ・たまごは、以前にこのブログで書いた、春休みに訪れた農場「organic farm 暮らしの実験室」のもの。
いやぁ、地産地消、自給率アップに貢献していますね。
食べながら、その作物を育てている人の様子まで頭に浮かべるというのは、なんだかハッピーな感じです。
私自身、畑も始めたので、近々このブログでもその様子を報告したいと思います。
それでは今日はこの辺で。
****
「暮らしの実験室」の野菜・たまごをご購入希望の方はホームページをご覧ください。
http://homepage.mac.com/kurashilabo/index.html
自然生クラブでも野菜を購入できるようです。
http://www17.ocn.ne.jp/~jinenjo/
〈文責:さちぼん〉

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS