1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. ラーメン激戦区「つくばエリアのオススメ②濃厚スープ」
つくばスタイルBlog

ラーメン激戦区「つくばエリアのオススメ②濃厚スープ」

つくばスタイル特派員 さくら子 Blog 
2013年01月07日

あけましておめでとうございます!つくスタ特派員のさくら子です。

今年も一年、よろしくお願いいたします!

 

毎日、厳しい寒さが続いていますね。

そんな寒い日に恋しくなるのが、熱々のラーメン!

つくスタBlogでもラーメン大好きなさくら子がラーメン激戦区のつくばエリアのラーメン屋をいくつか紹介しています。
*第1弾 行列のできる大人気のラーメン屋「ハリケンらーめん」
*第2弾 ラーメン激戦区「つくばエリアのオススメ①塩ラーメン」

今回はその第3弾♪
寒い日にオススメの濃厚スープの美味しいお店を紹介します!

ラーメンとんこつ1.jpg

*博多らーめん バリ龍

2012年12月につくば市筑穂にオープンした博多豚骨ラーメンのお店。
豚骨のうまみが凝縮されたとろりとした濃厚スープは癖がなく、自家製の極細麺とのからみも抜群です!
ラーメン500円という価格も嬉しいですね〜
替え玉は100円で、硬さはハリガネ、バリカタ、普通、柔らかめの4種類から選べます。
お店のオススメはバリカタだそう。
また、無料でトッピングできる紅ショウガ、高菜、ニンニクもオススメ!
トッピングを加えることで、替え玉をしてもまた違った味わいを楽しめるのも博多ラーメンならではですよね。
寒い冬に、濃厚豚骨スープで温まりたい時にオススメです。
ちなみに私は「バリ龍」とても気に入ったので、このところ毎週のように通っています(笑)

住所:つくば市筑穂1-10-12
電話:非公開
営業:11:30〜14:30、17:30〜22:00

 

ラーメンとんこつ2.jpg

*つけめん・らーめん活龍

そして「博多らーめん バリ龍」のすぐそばにある「つけめん・らーめん活龍」
美味しいつけめんというとこちらの名前を挙げる人が多いという大人気のお店です。
ここの特徴はなんといっても、もちもちの太麺!
腰のある太麺は見た目にも艶やかで盛りつけが美しく、さらにボリュームたっぷり!!
(ちなみに写真では麺を少なくして貰っています。)
その上、大盛りも無料なので、お腹いっぱいしっかり食べたい人も大満足♪
そしてもちろん、スープも美味しい!
魚介出汁の効いた豚骨スープにゆずの香りと酸味がアクセントになり、濃厚スープでありながら、後味すっきり。
さらに、残ったスープは、焼き鉄を入れて温め直し、割りスープを加えて、そばつゆのようにいただけるのですが、これがまた美味しいのです。
麺もスープも最後まで堪能できる大好きなお店です♪

住所:つくば市筑穂1-10-27
電話:029-864-8889
営業:11:30〜14:30、17:30〜22:00

 

ラーメンとんこつ3.jpg

*特級鶏蕎麦 龍介

2012年8月に土浦市にオープンしたダブルスープつけめんと鶏白湯ラーメンのお店。
一見ラーメン屋には見えない黒を基調としたスタイリッシュな外観が特徴で店内はカウンターのみの8席。
メニューは鶏つけそばと純鶏そばの2種類!
鶏以外の動物系ダシは一切使わず、鶏だけにこだわった濃厚な鶏白湯スープが特徴です♪
今回は、純鶏そばをいただきました。
まるでポタージュのような甘みのある濃厚な鶏白湯スープが絶品でした!!
鶏のうまみを丸ごと堪能できる美味しさです。
そしてこれだけ濃厚なスープでありながらトッピングのゆずで後味もすっきり♪
その他、チャーシュー、めんま、ネギととてもバランスのいい取り合わせだな〜と思いました。
次回はぜひつけ麺もいただいてみたいな〜と思っています。

住所:土浦市永国848-5
電話:029-823-7945
営業:11:30〜14:30、17:30〜22:00 (材料切れ終了有り)
定休日:木曜

 

ラーメンとんこつ4.jpg

*ラーメン大河 (たいが)

目立たない場所にありながら、行列ができるラーメン屋で、スープが売り切れてしまい早めに終了してしまうことも多いお店。
店内は、昔ながらのラーメン屋の風情でどこか懐かしい雰囲気♪
今回は、大好きなネギ味噌ラーメンをいただきました!
とにかく驚くのが高く盛りつけられたネギの山!!
焦がしネギの香ばしさと辛みのある白髪ネギが甘めの味噌スープのいいアクセントになっていて相性も抜群。
ホロホロの厚切りのチャーシューもボリュームたっぷりで食べ応え十分の美味しさ。
メニューは醤油、味噌、こってりの3種類に、チャーシュー、ネギのトッピングを加えることができます。
ただチャーシューもネギラーメンは人気なので売り切れてがとても早いので、早い時間に行くのがオススメ。
お子さんから大人まで家族揃って安心して食べに行ける家族的な雰囲気のラーメン屋です。

住所:つくば市片田23ー15
電話:029-836-4772
営業:11:30〜14:00、17:30〜19:30(スープ切れ終了)
定休日:月曜

今回は寒い冬にオススメのこってり濃厚スープのお店を紹介しました。
でも、ラーメン激戦区つくばエリアのおいしいラーメン屋はまだまだたくさんあります!!
つくばエリアのオススメラーメン屋紹介はこれからも続きます(笑)

また、みなさんのオススメのラーメンがありましたら、ぜひツイッター、フェイスブックを通して教えて下さい!!
よろしくお願いします♪

以上、さくら子がお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS