1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. つくばエリア・快適ショッピング事情
つくばスタイルBlog

つくばエリア・快適ショッピング事情

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2013年04月12日

こんにちは。つくスタ特派員ゆうママです^^

 

筑波山の北西、筑西市に生まれ育った私にとって、「つくば」はいつの時も特別な街という感覚でした。
他の市町村に比べて何でもあって、単純ですが「都会!」というイメージがずっとあり、憧れの街だったのです。

 

夫の転勤で憧れのつくばで暮らすようになって今年で4年目。
小さなころから見て育った筑波山が身近にあること、教育環境の良さ、公園が多いこと、新鮮野菜がおいしいこと、他にもいっぱいありますが、たくさんの魅力を知り本当に大好きな街になりました!
つくば4年目の今でも、日々変化し進化していくつくばを見つけるのが面白く、街あるきがこれほど楽しい街もそうないと思っています。
また、この3月にオープンした『イオンモールつくば』や、北関東最大級のショッピングセンター『イーアスつくば』など大型複合ショッピングセンターが複数あることも、生活の利便性が高く、「つくばは便利だな~」と常々感じています^^

 

そんな、つくばエリアでの生活の魅力のひとつである近隣の大型ショッピングセンターをまとめてみました!

 

1304shopping1

 

まず一つ目はつくばエクスプレスつくば駅直結の「つくばクレオスクエア」。
専門店:約130店  駐車場:4,700台(買い物金額に応じて最大3時間無料)

 

流行のファッションが揃うQ’t(キュート)、幅広い品揃えの専門店や西武百貨店とイオンつくば店からなるCREO(クレオ)、飲食店が軒を連ねるMOG(モグ)の3つの施設で構成。
CREOはつくば万博開催の1985年開業!!つくばの老舗的なショッピングセンターです^^

 

エキスポセンターのロケットに筑波山、TXつくば駅前の都市的な佇まい。
「知」「自然」「都市」のつくばスタイルそのものを目で見て感じることができる場所でもあります♪

 

1304shopping2

 

そして「LALAガーデンつくば」は2004年OPENのヨーロッパ調の街並みを意識した開放的なショッピングモール♪
専門店:約70店   駐車場:1,200台(無料)

 

ステージやコミュニティルームを地域コミュニティスペースとして無料貸し出ししているので、買い物だけでなく地域の活動発表や体験の場としても機能しています。
ステージ広場では水が噴き出し、夏場は子どもたちに大人気の水遊びスポットとなっていたり、フリーマーケットが毎月開催されたりと「ふれあい」のあるショッピングセンターです^^
施設内で栽培されたラベンターは、季節には摘み取り体験や持ち帰ることができたりします。

 

1304shopping3

 

研究学園葛城地区のランドマーク的「イーアスつくば」は北関東最大級のショッピングセンター。
専門店:約200店  駐車場:3,700台(無料)

 

週末工作教室や科学教室、参加型のイベントを多数開催していていつ行っても楽しい!があります。
なんと年間のイベント開催数は大小合わせて約450!というから驚き。
子どもたちに「イーアス行こうよ~」とせがまれているご家庭も少なくないと思います(笑)
家族で過ごすのにも、デートにも、世代や性別問わず楽しめますよ~!

 

TX研究学園駅周辺には市役所やバラエティに富んだ路面店が揃いっています。イーアスつくば近辺の住宅街…本当に素敵です!

 

1304shopping4

 

そしてそして!今年3月にOPENしたばかり!の話題の「イオンモールつくば
専門店:約200店  駐車場:4,000台(無料)

 

圏央道つくば牛久ICの目の前に位置し、遠方からもアクセス良好。
茨城県内初出店、つくば初出店のショップも多く、今現在つくばで最もトレンドなショッピングセンターです^^
外部棟エリアにはアウトドアなショップも揃い、趣味の幅を広げてくれそうでワクワク!
営業時間も長いので、それぞれのライフスタイルに合わせた利用ができそうです♪

改めてまとめてみると、つくば市内だけでもこれだけの大型ショッピングセンターがあるのですから、驚きですよね!
今年夏には研究学園にコストコがOPEN予定なので、さらに面白みが増しそうです。
他にも、大型ホームセンターの「山新グランステージつくば」や少し足を延ばして「阿見プレミアムアウトレット」など生活必需品もプラスアイテムも揃う環境のあるつくば。
さまざまな日々を過ごすことができるのはとても刺激的でもあります♪

 

もちろん、つくばエリアでは大型ショッピングセンターだけでなく、小さいけれど伝統があったり魅力いっぱいのショップも本当にたくさんあります!
多様な選択肢のあるなかで、自分らしい「つくばの過ごし方」を見つけてみてくださいね。

 

以上、つくばでの生活が大好き!ゆうママがお伝えしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS