1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. 子どもとも楽しめる本格的なお菓子教室~La Maison BLEU -青い家のお菓子教室-~
つくばスタイルBlog

子どもとも楽しめる本格的なお菓子教室~La Maison BLEU -青い家のお菓子教室-~

つくばスタイル特派員 サヤ Blog 
2021年04月23日

こんにちは。つくばスタイル特派員のサヤです。

 

新年度の生活にも徐々に慣れてきた今日この頃。
何か新しいことを始めたいなと思うことはありませんか?
そんな時におすすめなのが、今回ご紹介するお菓子教室「La Maison BLEU -青い家のお菓子教室-」です。

つくば市内のご自宅をレッスンスタジオとして開放しているこの教室。

教えてくれるのは、2歳になるお子さんのママでもある、いとうやすよ先生です。

青い家のお菓子教室

 

普段は大人の生徒さん向けの教室ですが、長期休みやバレンタインなどのイベントに合わせて親子向けのレッスンを開講していたり、通常のレッスンも相談すれば親子で受けられたりと、子どもと一緒に本格的なお菓子作りを楽しむことが出来るのです。
特派員も年に数回、自分の息抜きや、子どもと楽しむために参加させてもらっています ^_^

今回は、春休み中の娘と友達親子と一緒に、旬のイチゴをぜいたくに使った「フレジエタルト」というケーキを作ってきました。

 

料理に取りかかる前に、しっかり手洗い消毒をして早速スタート!

しっかり手洗い消毒をして早速スタート

ドキドキの子どもたちの心配も何処へやら。
さすがは小さい子のお母さんです!
先生は、子どもたちでも理解しやすいように、丁寧に分かりやすい言い回しでさくさく進めてくれます。
少人数でのレッスンなので、お菓子作りが初めての方や小さいお子さんでも、文字通り手取り足取り、丁寧に教えてもらうことができます。

 
手取り足取り、丁寧に教えてもらうことができます

もともとはケーキ屋さんでパティシエをしていたという、いとう先生。
人に教える仕事をしたいと、最初はお店の一角でレッスンを始められたそうです。
その後、ご自宅を建てたのを機に、今の教室を始められて今年で10年。

そんないとう先生のレッスンは、私でもこんな本格的なケーキが作れるんだ!と毎回驚かされることばかり。

今回、写真ばかり撮っている私に代わって土台から成形まで大部分を作りきった娘は、とても満足気な顔をしていました。

大部分を作りきった娘は、とても満足気な顔をしていました

教えるのが好きとおっしゃっていた通り、難しそうなお菓子もポイントをしっかり押さえながら、流れるように進んでいく先生のレッスン。
手持無沙汰な待ち時間などがないよう、しっかりと考えられたレッスン内容なので、気づいたら時間が経っていた!という感じです。

 

そして、もう一つの楽しみがこちら!
焼き上がりを待つ間、先生の作ったお菓子をいただけるのです。
この日はチーズケーキに桜のマカロン、パイナップル型のクッキー♪
手作りの美味しいお菓子に舌鼓を打ちながら、母たちはお菓子作りの質問をしたり、世間話で盛り上がったり。
子どもたちもお菓子を頬張りながら、リラックスした時間が流れていました。

もう一つの楽しみがこちら

以前、社会人の娘さんと一緒に通われているというお母さんと一緒になった時に、「この雰囲気の中で、娘とお菓子を作るのがいつも楽しみなんです。ここでいただくお菓子も美味しいし、持ち帰って食べる自分たちが作ったお菓子もとても美味しいの」と嬉しそうにおっしゃっていたのが印象的でした。

自分の子どもともこういう機会をたまにつくって、楽しい思い出をたくさん作っていきたいなと感じました。

さて出来上がった「フレジエタルト」。
後日自宅でいただきましたが、自分たちが作ったとは思えないくらい、とても美味しかったです!
こんなケーキ食べたことない!と家族で大盛り上がりでした。

旬のイチゴをぜいたくに使った「フレジエタルト」が完成

最近はリモートレッスンも始めたという、いとう先生。

こちらもしっかりと教えていただける内容になっているんだとか。

新しいことにどんどん挑戦する姿がとてもまぶしいなと感じました。

以上、次はどんなレッスンが出てくるのか、今からワクワクしている甘いもの大好きサヤがお届けしました。

 

 

【La Maison BLEU -青い家のお菓子教室-】
 URL:https://ameblo.jp/lamaisonbleu/

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS