1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 観光・物産
  4. つくば日帰り旅♪
つくばスタイルBlog

つくば日帰り旅♪

つくばスタイル特派員 まぁ - Blog
2021年03月01日

こんにちは、つくスタ特派員のまぁです。

 

コートのいらないぽかぽか陽気の日が増え、春の訪れを感じられるようになりましたね。

例年なら、この時期お出かけしたくてうずうずしているのですが、今年は外出に慎重にならざるを得ません。遠方の友人とも会えない日々が続きそうです。

 

そんなお出かけ欲を満たすべくInstagramや写真を見ながら、ひとり想像の旅に出ることもある特派員。今回は「東京に住んでいる友人一家がつくばに遊びに来たら」と想像しながら旅程を考えてみようと思います。わが家同様、子どものいる友人一家が楽しめそうな、つくばらしい場所をピックアップしてみます。

 

以下、特派員の想像のつくば旅におつきあいください^^

 

天気の良い日曜日の朝、つくばエクスプレス(TX)つくば駅に到着した友人一家を、改札口で迎えた特派員。

早速友人一家と車に乗り込み、積もる話に花を咲かせながら向かったのは、筑波山。”つくばといえば”必ず名前のあがる観光名所ですが、特に今の時期は約1000本の白梅、紅梅が植えられている梅林が見頃を迎え、紅葉と並ぶ絶景シーズンなんです。写真好きの友人も喜んでくれるはず♪

 

筑波山梅林

 

斜面に広がる梅の木を縫うように遊歩道が整備してありますが、アップダウンが激しく、岩場もあるので、歩きやすい靴は必須です。

 

筑波山神社

 

筑波山神社にお参りもし、下山しました。

ケーブルカーやロープウェーで頂上を目指すもよし、ハイキングを楽しむもよし、ホテルや旅館で温泉や足湯に入るもよし、筑波山グルメを堪能するもよし…筑波山の楽しみはさまざま。何度も訪れていますが、そのたびに新たな魅力を発見して、ますます筑波山が好きになります♪

 

 

お昼頃に市街地に戻ってくると、この日はつくば駅前にあるつくば中央公園で「つくいち」が開催されていました。

 

つくいち

 

つくばエリアにある“美味しいもの”が勢ぞろいする朝市は、月に一度開催。点在しているお店が一堂に会するので、人気店を短時間でハシゴすることができるんです。ということで、つくばの朝市、つくいちをご案内♪

 

まずは、芝生広場にシートを敷いて腹ごしらえ。お昼ごろには売り切れてしまうお店もありますが、何とかお気に入りのパン屋さんの新作をゲット!ほかにも美味しそうなにおいにつられて、ついつい財布の紐が緩んでしまいます。

 

子どもも楽しめる、つくいち。お店の出ている広場の周辺では、つくばdeプレイパークひろめ隊がプレイパークを開催しています。

広場の脇にあるちょっとした雑木林が、つくばdeプレイパークひろめ隊の手にかかると楽しい遊び場に変身。子どもたちの心をがっちりとつかみます。おかげで、親たちは子どもを見ながらも食後のコーヒー片手にゆっくりお店を見て回ることができました^^

 

エキスポセンター

 

つくば中央公園から実物大H-Ⅱロケット模型を眺める景色は、つくばらしくてお気に入りです。

次は、このロケット模型が展示してある「つくばエキスポセンター」へ向かいます。土日祝日はこども番組のプラネタリウム上映もあり、天候に左右されず科学に親しみながら遊べる施設です。プラネタリウムのプログラムや時間、イベント情報は事前に要チェックですよ。

 

“科学の街つくば”ならではのスポットは、友人を連れて行くと喜ばれます。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)「筑波宇宙センター」、産業技術総合研究所の「地質標本館」や「サイエンス・スクエアつくば」、農研機構「食と農の科学館」、国立科学博物館「筑波実験植物園」など、選択肢は多く、行き先には困りません。

 

 

お気に入りのイタリアンに案内しての早めの夕食の後は、つくば駅改札前にあるつくばの良い品で買ったつくば土産を渡し、今回のつくば日帰り旅は終了です。

 

魅力いっぱいのつくばは、案内する場所をしぼるのも一苦労^^;

 

友人の息子くんとは、つくばのクワガタ捕りスポットを案内する約束をしています。

今年の夏には、友人一家を迎えての本当のつくば旅ができますように!

 

【筑波山梅まつり】
 http://umematsuri.jp/
 2/26~3/21 9:00~16:00
 ※県の外出自粛要請により変更あり

 

【つくいち】
 https://www.facebook.com/tsukuichi
 茨城県つくば市吾妻2-7 中央公園芝生広場
 毎月第二日曜日
 9:00 – 13:00頃
 ※県の外出自粛要請により変更あり

 

【つくばエキスポセンター】
 http://www.expocenter.or.jp/
 茨城県つくば市吾妻2-9
 029-858-1100
 9:50~17:00(最終入館は16:30)
 休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日休)、年末年始、その他プラネタリウム番組入れ替え等のための臨時休館あり。

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS