1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. TX万博記念公園駅近くのかかりつけ医「きくち呼吸器内科クリニック」
つくばスタイルBlog

TX万博記念公園駅近くのかかりつけ医「きくち呼吸器内科クリニック」

つくばスタイル特派員 みっきぃ - 2018年12月07日11:00

こんにちは~みっきぃです♪

 

紅葉の季節が終わり、冬が深まるにつれて増えていくマスク人口。皆さんは、体調崩していませんか(><)?

 

長引く風邪とは速やかにおさらばしたいもの。今回は、TX万博記念公園駅から歩いて5分ちょっとの場所にある「きくち呼吸内科クリニック」をご紹介します。

 

 

院長の菊池清和先生は、つくば市のご出身。獨協医科大学へ進学後、大学病院で11年間に渡って呼吸器・アレルギー疾患の診療、その後市中病院で生活習慣病をはじめとする一般内科疾患の診療に携わってきました。

 

「いつかは地元に戻り恩返しがしたい」と、医師を志した時から胸に抱いていたつくばでの開院を果たしたのは、2018年3月。近隣エリアからのアクセスも良く、2021年度には圏央道の「つくばスマートIC(仮称)」の運用、2023年にはエリア内における新設小学校の開校がそれぞれ予定されており、更なる発展を見込んでつくば市島名で長年の夢を実現されました。

 

 

施設内にはCTレントゲン室なども設備しており、見極めの難しい喘息を的確に診断することが可能です。

 

 

風邪の引きはじめで咳は軽く自己判断しがちですが、長引くと重症化しかねないもの。

「特に、喘息は専門医による的確な診断を下すことが患者さんにとってもベストな選択だと思います」と先生。

 

また、咳をはじめとする風邪の諸症状、睡眠時無呼吸症候群やアレルギーの診察も行っています。

 

個人的に気になったのは、スギやダニの舌下免疫療法なるもの。2年以上の投薬によってアレルギー症状の緩和が期待できるそうで、年々ひどくなっている(ような気がしているだけと言い聞かせてはいるけれど…)花粉症に悩む私、かなり興味津々です。

 

 

白で統一されたクリニック内は、自然光を取り入れた明るいデザイン。一部天井は吹き抜けになっているので、ゆったりとした雰囲気の中で順番を待つことができます。また、待合室の奥にはキッズスペースも設けられており、お子さん連れにも嬉しい配慮ですね。

 

「この街で暮らす人たちのため、一人ひとりと向き合った街のかかりつけ医になっていけたら」生まれ育った地元への感謝をのぞかせながら、クリニックの今後について語る菊池先生は、とっても穏やかで相談しやすい先生でした。

 

 

空気が乾燥するこれからの季節。体も心も健やかに年末を迎えてくださいね!みっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

 

 

きくち呼吸器内科クリニック

住所:茨城県つくば市島名1851-4 (香取台B55街区1)

電話:029-846-2780

休診日:木・日曜、祝祭日、土曜午後、年末年始

※診療時間はHPからご確認ください

 


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

万博記念公園駅周辺は、こんなところ。

万博記念公園地区アクセス

田園都市島名

駅周辺では大規模な集合住宅や商業施設の立地も進み、島名地区を中心に戸建住宅が立ち並んでいます。

駅前のショッピングセンター「ピアシティ万博記念公園」にはスーパーやドラッグストア、歯科医院、美容院などが軒を連ね、現在も続々と新しい家の建築が進んでいる人気エリアです。

各駅への所要時間

島名地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイル満喫プレゼント2018-19
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS