1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. エンターテイメント
  4. 都内へも気軽に行ける♪TXに乗って家族みんなでお出掛けの休日
つくばスタイルBlog

都内へも気軽に行ける♪TXに乗って家族みんなでお出掛けの休日

つくばスタイル特派員 TAKAKO - 2018年10月10日11:00

皆さん、こんにちは!TAKAKOです。

 

9月から毎週のように3連休が続いた子どもたち♪ カレンダーを見ながら、「ママの小さい頃には土曜日にも授業があって、こんなにたくさん休んだ記憶はないよ~。それに、あの頃はね…」と、懐かしい話を語りながら振り返ると…まるで話を聞いていない我が家の子どもたち。(T_T)

 

代わりに「どっか行こー!」の元気な返事が返ってきました(笑)

 

 

というわけで、特派員一家が向かったのはTXみどりの駅。

つくば駅から数えて3つ目の駅であるみどりのは、今春、駅から徒歩5分のところに「つくば市立みどりの学園義務教育学校」が開校したこともあり、子育て世代注目のエリアです。

 

また、駅から徒歩10分のところには「鹿島アントラーズつくばアカデミーセンター」もあり、プロサッカー選手を目指す多くの子どもたちが、県内からはもちろん都内からもTXを利用してこちらへ通っているんですよ。

 

今日は、ここみどりの駅からTXに乗り、浅草方面へお出掛けすることにしました!

 

 

ホームに入ってきたのは、秋葉原行き普通電車。

みどりのから浅草までの所要時間は43分。区間快速なら38分という速さで到着します。

 

 

家族全員座ることができたTX車内♪

小さな子どもを連れて満員電車に乗るのは、パパやママにとっても、子どもにとっても大変なこと。。。

特に未就園児ともなると、オムツにベビーカー等、荷物が多くて考えただけでも疲れてしまいますよね。

 

こんな風に余裕を持って座ることができれば、スタート時点で嫌になってしまった、なんていうことにならずに済みそうです(^_-)

 

そしてたどり着いたのは、浅草駅から徒歩4分の「花やしき」\(^o^)/  

みどりの駅からここまで、わずか50分。子どもたちから「もう着いたの?」と言われるほど近いんですよ。

 

独身時代に都内で生活していた頃は、「花やしき」はレトロな雰囲気を楽しむ大人の遊園地だと思っていたのですが、実際には小さな子どもでも楽しめる乗り物がたくさん^^待ち時間も比較的短いので、行列が苦手な子どもたちでも飽きることなく過ごせそうです。

 

 

一方、絶叫マシン好きな我が家の子どもたちは、こんな乗り物に何度も…(◎_◎;)

高所恐怖症の特派員は、見ているだけでもうハラハラでした!

 

 

 

「花やしき」を満喫した後は、再びTXに乗り、今度は秋葉原駅へ。

浅草から5分で到着です。

 

 

 

目指すは、駅前の大型電器店。

こちらで息子と夫が見ていたのは、「ミニ四駆」のキットでした☆

 

初めて見るキットに興奮する息子と、懐かしそうにミニ四駆を語る夫。。。どれにしようかと真剣に悩む2人のやりとりに、ママの昔話には全然興味を示さないのになーと苦笑いの特派員です(笑)

 

 

 

帰宅後、早速ミニ四駆作りに取り掛かった息子と夫。

仲良く肩を並べて製作する2人の後ろで、花やしきに大満足だった娘と「楽しかったね」とおしゃべりしながらの夕飯作りは、ママの幸せなひとときでした^^

 

以上、TXでお出掛けする楽しさをもっともっと広めていきたい、特派員TAKAKOのレポートでお送りしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル Instagramフォトコンテスト
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS