1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 発展を遂げる街みらい平エリア-陽光台-
つくばスタイルBlog

発展を遂げる街みらい平エリア-陽光台-

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2016年10月26日16:38

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです^^

 

つくばエクスプレスで秋葉原まで最短40分。利便性と自然豊かな”トカイナカ”な暮らしを魅力にもち、日々開発が進み成長しつづける注目の街“みらい平エリア”

 

先日のblogでは*発展を遂げる街みらい平エリア-富士見ヶ丘-で「富士見ヶ丘」をご紹介しました。

 

今回はみらい平エリア第2弾!!

TXみらい平駅のある「陽光台」地区の今をお伝えします♪

 

1610youkoudai-1

1610youkoudai-2

 

「陽光台」はTXみらい平駅を中心とした地区で、通勤・通学のアクセスが非常に良い住宅街。

駅前には夜12時まで営業のスーパーマーケット“カスミ”やドラッグストア“ウェルシア”、100円雑貨の“seria”など、生活用品が一堂に揃うピアシティみらい平があるほか、銀行や飲食店なども揃います。

 

ここ数年で“あい保育園陽光台”“テンダーラビング保育園みらい平”“陽光台保育園”“認定こども園ルンビニー学園”と保育施設の開所も相次ぎ、生活利便性の高い環境が整っています。

 

駅前を歩いていて感じたのは、以前に比べ居酒屋さんが増えてきた、ということ。

お仕事帰りのお父さんにとって喜ばしい環境にもなりつつあるのかもしれません^^

 

1610youkoudai-3

 

紫峰ヶ丘や富士見ヶ丘に比較して、戸建だけでなく賃貸物件や高層のマンションも多く目にする「陽光台」

TXみらい平駅に最も近い住宅街なので、都内へ通勤する単身者やご夫婦・学生など、ファミリー層だけでない幅広い居住者の多様なライフスタイルを支えています。

 

都会的な印象をもたらす高層マンション群がある中にも、街は豊かな植栽が溢れとてもゆったりとした雰囲気。   

戸建住宅では緑豊かな広い庭先がより街を自然豊かにしています。

 

1610youkoudai-4

 

この地区で大きなニュースとなったのが、平成27年度の「陽光台小学校」の開校。

現在低学年で6クラスほど。全体では約850名もの子どもたちが学んでいます。

ちょうど小学校の横を通りがかった時に休み時間だったようで、校庭では大勢の児童たちが駆け回っていて、元気で賑やかな様子がうかがえました^^

まだ新しい木造の校舎からは、ふわりと心地よい木の香りがしていましたよ♪

 

通学路になる歩道も広くて安全!遊歩道も多い陽光台は、親子で手を繋いで歩く姿もよく見られ、なんだかとてもほっこりした気持ちになります。

安心の環境でのんびり穏やかに子育てができそうです。

 

1610youkoudai-5

 

TXみらい平駅のある「陽光台」は、開発の進行も早く発展目覚ましいものがありましたが、一通りの生活環境と保育・教育環境が整い、今は大きな変化を終え少しひと段落といったところ。

 

居酒屋が増えたり、街の緑が育って豊かになったり、住民同士の交流が深まるなどの小さな変化を重ねて、生活をさらに満たす成熟した街へと進んでいるように思います^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS