1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 未来ある街みらい平「陽光台」を歩く
つくばスタイルBlog

未来ある街みらい平「陽光台」を歩く

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2013年05月10日11:31

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです!

 

田園都市・島名研究学園・葛城に続き、今回も茨城県の春の分譲が行われる街を歩いてきましたよ~♪

それは、美しい街並みとともに成長し続ける街・みらい平。

 

つくばエリアのTXの中でも最も都心に近く、先月には広大な”みらいの森公園”が開園、守谷や三郷とを結ぶ都市軸道路が開通するなど開発が進んでいます。
TXみらい平駅の駅前にはスーパーやドラッグストアなど生活必需品の揃う「ピアシティ」があり、筑波山と富士山を望む自然のもと、住みやすい、住みたくなる環境のあるエリアなのです。

 

1305youkoudai1

 

なかでも今注目なのが今回分譲が行われる陽光台地区。
なんと区画の目の前は平成27年4月開校予定の陽光台小学校(仮称)予定地!
つくばみらい市では今年度から小中一貫教育も実施されており、新しい校舎での確かな学びに期待が寄せられます。

 

近辺には街区公園がいくつかあるほか、公園からTXも見られるという大きな「みらい平さくら公園」も整備中とあり、育児、教育環境が整ってきています^^

 

1305youkoudai2

 

少し丘になっているようで、TXみらい平方面の見晴しが良かったです。
つくばエリアはほぼ平坦な街なので高台なのは意外でしたが、視界も広く、家造りも楽しめそうです。
この地域はその昔には貝塚や古墳があり、谷和原三万石といわれた豊かな土地の歴史があるそうで、その名残を感じるかのようです^^

 

小学校が目の前なので、登下校も安心。
放課後には子どもたちが集まり、賑やかな声を聞かせてくれるでしょうね♪

 

1305youkoudai3

 

新しい学校に新しい家、今現在作られている真っ最中の新しい街、陽光台。
この街には生活への期待や希望がたくさんつまっているように感じます。
子どもたちとともに街も成長し、豊かなコミュニティが形成されていくであろう未来ある街です。

 

開発の進む新しい街ですが、見る限り空が高く広く、自然と調和し、ゆっくりとした時間の流れる心地の良い場所でした♪

 

1305youkoudai4

 

帰り道に少し車を走らせてみらい平の街並みを見ていたら、私の大好きなものを発見してしまいました^^
つくばエリアのTXは高架橋ばかりだと思っていたのですが、みらい平は唯一の掘割なんですね!
上ではなく下を走るTXを見られるなんて!偶然電車がきたので思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

こんなTXのビュースポットを見つけたり、小さな農産物直売所を見つけたりと、発見の面白い街。
きっとこれからも日々、ますます便利に、ますます面白い街になることでしょう。
今後もみらい平の散策が楽しみになりました♪

 

以上、ゆうママがお伝えしました。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

みらい平地区は、こんなところ。

みらい平地区アクセス

みらい平

大屋根が印象的なみらい平駅舎を中心に、「陽光台」「紫峰ヶ丘」「富士見ヶ丘」の3地区に戸建住宅が立ち並んでいます。

また、周辺には豊かな教育環境をはじめ医療施設、商業施設が充実し、便利に暮らせる環境が整っています。美しい街並みや自然の中で、毎日の暮らしが便利で快適、そして、ゆとりのあるライフスタイルが実現できます。

各駅への所要時間

みらい平の宅地分譲

みらい平情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS