1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 「また来年も行こうね♪」つくばの魅力満載のまつりつくば
つくばスタイルBlog

「また来年も行こうね♪」つくばの魅力満載のまつりつくば

つくばスタイル特派員 みっきぃ Blog 
2016年09月02日

こんにちは、みっきぃです♪

 

8月最後の週末。つくばエクスプレスつくば駅周辺では、つくばエリア最大の祭り「まつりつくば」が2日間に渡って開催されました。

 

青森のねぶたや秋田の竿燈、日本最大級の万燈神輿が練り歩くパレードでは、その様子をひと目見ようと市内外から大勢の人が集まり、街は夏の暑さを上回るような熱気で溢れかえります。

 

1608matsuri-1

 

また、周辺には、胃袋が何個あっても足りないほどの食欲を掻き立てる出店が軒を連ね、見て楽しい、食べて満足、誰と来ても満喫できるつくば自慢のお祭りなのです!

 

私も8月最後にして最大のイベントへ行ってきました~(^O^)/~

 

一番の見所でもあるパレードは、夕方から。でも、出店やステージイベント、体験型の催しなどは昼間のうちから始まっているので、まだ小さなお子さんがいる家族でも楽しむことができます♪

 

【ロボットパーク】では、セグウェイの体験試乗やロボットステージショーなどが行われ、科学の街としてのつくばを体感!

 

1608matsuri-2

 

1608matsuri-3

 

子どもたちから大人気のロボトレーラー「たまご星人」。緑豊かな公園内をゆっくりと走ります。

 

街路樹の緑が気持ち良いつくば公園通りでは、何やら人だかり。一流の大道芸人たちによる個性的なパフォーマンスが、通りのあちこちで行われ、間近で観るプロのパフォーマンスに私も感動しちゃいました^^

 

1608matsuri-4

 

また、通りに軒を連ねるワールドワイドな出店の数々は、約120カ国の外国人が暮らす国際色豊かなつくばの街を表しているかのよう。食べ物を通して、各国の食文化を知るきっかけにもなります♪

 

楽器の生演奏に耳を傾け、芝生が広がる中央公園に設けられたパラソルの下でゆったりと祭りの空気を楽しむ大人の姿も。子どもから大人までそれぞれのペースで楽しめるから、家族揃って足を運んでも誰かが退屈しちゃうなんてこともありません(*^^*)

 

ひと通り歩きまわった私は、出店で美味しいご飯をゲット!

 

1608matsuri-5

 

パンチのきいた香りで多くのお客さんが足を止めていた豚ガーリックステーキを販売していたのは、洋風お惣菜やオードブルのテイクアウト販売をしているつくば市にあるデリカテッセン「シュエット」。同じく市内でいちごを生産、販売している「苺家」のいちごを贅沢に使ったスムージーも販売してました♪

 

つくばはグルメ天国や~と至福に浸っていると、あっという間に夕方。いよいよメーンイベント、パレードがスタート!

 

1608matsuri-6

 

迫力あるねぶたが練り歩き始めると見物客からは感嘆が。

また、今年は盛岡さんさ踊りが初登場。

 

1608matsuri-7

 

力強い太鼓の音色に合わせ舞う、しなやかで品のある踊り。降り始めた雨も忘れて思わず見惚れてしまいました♪

 

さんさ踊り、青森のねぶたや秋田の竿燈、まつりつくばに来なければ目にする機会がなかった他の地方のまつり文化。色んな地域の文化が融合した、まつりつくばでしか体感し得ない“粋”な空気にどっぷりと酔いしれました。

 

「また来年も行こうね♪」

帰路に向かう途中、来年の開催を楽しみにしながら、吹く風に夏の終わりを感じ少し切なくなったみっきぃがお届けしましたᕕ( ᐛ)ᕗ

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS