1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. バラの香りに包まれて…♪「つくばローズガーデン」
つくばスタイルBlog

バラの香りに包まれて…♪「つくばローズガーデン」

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2016年06月08日

こんにちは、つくスタ特派員ゆうママです。

 

新緑は色濃く、花々が色鮮やかに咲き、つくばエリアの街は初夏の様相を見せるようになってきました。

ガーデニングを楽しまれる方も多く、住宅街では色とりどりの花で彩られている様を目にします。

咲き誇る花は気持ちを明るくしてくれますね♪

 

今回はそんな初夏を彩る美しい花を堪能しようと、つくばエリアで有名なバラの庭園「つくばローズガーデン」へと行ってきました^^

 

201606rose-1

 

「つくばローズガーデン」は、元つくば市長であり名誉市民でもある藤沢勘兵衛氏個人の庭を公開しているもの。約900坪の敷地に700品種・2500本ものバラが咲き誇る素敵な素敵なガーデンです♪

 

個人宅ではあるのですが、バラの開花時期には大型バスの駐車場も備え、市内や近隣はもとより観光でもたくさんの方が訪れる人気スポット!

 

ちょうど見頃を迎えた5月下旬、庭園にはたくさんの方が訪れローズガーデンで過ごす時間を楽しんでいました。

 

201606rose-2

 

オールドローズ、イングリッシュローズ、フレンチローズ…多種多様なバラが咲くガーデンは優雅な香りに包まれた癒やしの空間!バラの品種には詳しくない私ですが、たくさんのバラが咲き誇る空間にいるだけで何とも優雅で幸せな気分…♪

 

バラのアーチにバラをまとったオブジェ、散策路を歩きながら色とりどりさまざまに咲き誇るバラに出合えます。

 

201606rose-3

 

丁寧に手入れされた芝生、そしてゴージャスにロマンチックに咲くバラ。センスあふれるローズガーデンは見事としか言いようがありません。

バラや芝の手入れは想像以上に大変だと聞きます。

 

訪れる人を魅了する素敵な素敵なガーデンは、日々心を込めて手入れをされているのだと感じます。

 

201606rose-4

 

広いガーデン内には休憩用のベンチが置かれ、日によっては演奏会やアイス屋さんが出ることも。

個人宅とは思えない規模のガーデンには思わずため息が漏れます…!

 

「まるで異国に来たみたい」

「こんな素敵なお庭造りに挑戦してみたいな」

なんて考えながら、時が経つのを忘れてのんびりと花を堪能してきました^^

 

201606rose-5

 

庭を見た後には「ローズガーデンショップ」へ。

こちらも個人宅の一画とは思えない広さ…。

つくばローズガーデンのようにはいかないけれど、少しでも自宅を華やかに美しく彩れればいいな、と思います^^

 

つくばローズガーデンでの時間は、バラの香りに包まれて、ゆったりと過ごすことのできた贅沢な時間でした!

以上、ゆうママがお伝えしました♪

 

【つくばローズガーデン】

つくば市古来458

開園時間:9:00~17:00(入園は4:30まで)

開園期間:6月中旬まで

入園料:一般500円(小学生以下無料)

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS