1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 身体に優しく美味しいらーめん!「松屋製麺所」
つくばスタイルBlog

身体に優しく美味しいらーめん!「松屋製麺所」

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2016年01月11日

どーも、ヤギッチです♪

 

寒さが身に染みるこの季節…ラーメンとか最強に美味しいですよね。
でも、太った私はコッテリ系のラーメンを食べるには罪悪感がある…快く、身体に良いラーメンを美味しく食べたい!!ということで、行ってきました♪

 

1601matsuyaseimen1

 

筑波山麓のつくば市沼田にある「松屋製麺所」!!
かつて、土浦駅と岩瀬駅を結んでいた筑波鉄道筑波線の旧つくば駅近くに新しくできた製麺所です^^

ちなみに筑波鉄道の廃線跡は現在、りんりんロードと呼ばれるサイクリングロードになっていて、全国からサイクリストの方が訪れています。
そんな中、松屋製麺所は朝7時から開店するので「朝からラーメンが食べられる!しかも美味しい!」とサイクリストの方に大変評判が良いんです。
私が松屋製麺所を知ったのも、そういったサイクリストの方からの情報でした^^

しかし、あくまでも製麺所なので、その日のスープが無くなり次第イートインコーナーは終了のお店です。評判が良いお店なので、午前中にスープがなくなる事も。
だから、朝食べに行こう!と思っていました^^

朝からラーメンはキツイんじゃ…と思いますよね?
でも、全然平気!!という評判を信じ、私は朝9時頃にお店にお伺いしました^^
建物もいい感じですよね♪

 

1601matsuyaseimen2

 

もともと「松屋」というお土産屋さんがあった建物なのだとか。
大正時代に建てられた建物をリノベーション!
昔ながらの雰囲気を保ちつつ、町並みにも溶け込んで、尚且つおしゃれ。

のれんをくぐり、店主にごあいさつ!
何度も言うけどもカウンター席は、女性一人でラーメン屋に行くには心強い!!

メニューは、らーめん(ねぎのせ)、ちゃーしゅーめんの2つがメイン。
私は、ちゃーしゅーめんを頼みました♪

 

1601matsuyaseimen3

 

化学調味料を使わず、魚介の旨みを凝縮したあっさり系のスープが、スススーッ!と
身体に染みるぅぅうっ♪
そのスープを、ちゅるちゅると喉ごしの良いコシのある縮れ麺に絡めて食べると、
あっという間に丼が空に!!

…麺がとっても、美味い!!
つくばの小麦粉ユメシホウも含まれている国産小麦粉100%だそうです。
ユメシホウ…過去に私もお菓子を作った小麦粉です。
https://tsukuba-style.sakura.ne.jp/blog/2013/11/post_4392.html
この麺のコシの秘密はユメシホウかも!^^
混ぜ麺もあったので、次回伺う時はそちらを食べてみようと思いました♪

チャーシューも美味いっ^^
ホロホロと柔らかいお肉にスープがじゅんじゅん染み込んでいって、口の中でお肉と魚介の旨味合戦が繰り広げられます!!

サイドメニューにはチャーシューを乗せたご飯や、筑波山麓で鶏を平飼いしているみたらい農園の卵かけご飯などもありましたよ…次回来るときは、お腹をペコペコに減らして来なければ!!食べなければ!!

 

1601matsuyaseimen4

 

美味しかったので、販売されていた麺も購入♪
スープは、しょうゆ、塩、みその3種類から選べます!
イートインが終了でも、販売は18時までしているそうなので、お土産にもありがたいお店ですね!
それに一般客が、製麺所から直接、手打ちした生麺を購入したり食べられるお店って、そうない気がします^^

 

以上、次はいつ行こうかな…ヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。

アクセスMAP

地図を表示する
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS