1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばの四季
  4. これからが楽しみ!つくばのイチョウスポット♪
つくばスタイルBlog

これからが楽しみ!つくばのイチョウスポット♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ - 2015年10月16日09:17

どーも、ヤギッチです♪

つくばエリアは、これから街並みが色づく季節。秋ならではの美しい景色を楽しめるようになります。
ちょっと早いですが、イチョウを堪能できるスポットをいくつかご紹介♪

1510icho1

まずは定番中の定番。科学万博記念公園のイチョウ並木です。
絶好の撮影スポットで、毎年お子さんの写真をここで撮っている家族などもいたりします^^

1510icho2

銀杏がたっぷり落ちていて、拾っている人も^^
肝心のイチョウの葉は、ほんのり色付き、明るくなっていました。

1510icho3

続いては、TXつくば駅から徒歩10分ほどの場所にある「いちょうの丘公園」。
その名もズバリ!の公園です^^

実はここ、私が子どもの頃、最も遊んだ公園です。
鬼ごっこや自転車の練習などもここでしました。
友だちとけんかしたり、楽しく遊んだり…その頃から変わらない風景^^
今も近所の方がお子さんと一緒に遊びに来たり、犬の散歩に来ています。

1510icho4

エキスポセンターのロケットもチラッと見えます^^
ここもイチョウの葉はほんのり色付いてきたところ。

1510icho5

夏に姪っ子と遊んだくまさんプールのある「松代公園」もイチョウのスポットです。
こちらは松代児童館と隣接しているので、夕方はお母さんとお子さんがたくさんいました。

1510icho6

最後は「北部工業団地」近くの道路。
街路樹がイチョウなので、黄色く色づくと格好のドライブスポットになります。

また、11月22日に行われる「つくばマラソン」のコースにもなっています。

私はマラソンをやらないので詳しいことはわかりませんし、人によって差はあるのでしょうが、つくばマラソンで辛さを感じる頃に走っている場所かと思います。
その中、工業団地の黄色く色づいたイチョウの景色は、とても励みになるはず!

写真の箇所は、結構色づいていますがほかの場所はまだ緑色のところも多くありました。

あくまで個人の予想ですが、今の葉の状況だと11月22日まで紅葉が持つと思います^^

 

ここ以外にも、つくばエリアにはたくさんのイチョウスポットがありますよ♪
キレイな景色はもちろんですが、身近な場所で色づく木々を見て、季節の移り変わりを感じる事ができるのがつくばエリアの魅力です^^

以上、季節の変化を感じることはとても大事なことだと思うヤギッチがお送りしました♪


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
つくばスタイル満喫プレゼント
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS