1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 子育て・教育
  4. つくば市では5月開催!小学校運動会!
つくばスタイルBlog

つくば市では5月開催!小学校運動会!

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年06月10日10:20

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

私が子どもの頃は運動会といえば秋の行事だったのですが、近年では春に開催する学校が増えてきているようですね。

つくば市の小学校でも5月に行われています。

今年新一年生となった我が子も初の運動会!親も子も、張り切って参加してきました^^

 

1506undokai1

 

同じつくば市内でも学校によって多少の違いはあると思いますが、我が子の通う学校では前日の夕方から場所取りがスタート!

紅白に分かれて勝負をするのは子どもたちですが、この場所取りはさながら親の運動会(笑)

残暑の残る秋開催と違い爽やかな天候の5月ですが、それでも日差しは強烈!

運動会の一日は長いので日陰になる場所、応援をしやすい場所を確保することから運動会は始まるといっても過言ではないかもしれません…。

 

本物志向のつくばならでは!?応援席にはキャンプ仕様のテントやタープ、チェアーがずらーっと並んでいたりします^^

 

1506undokai2

 

競技は徒競走・ダンス・団体競技・組体操など。

学校によっては学年ごとに伝統的に行っているダンスもあるようです。

 

低学年ほど勝敗が決まった時の反応が正直で無邪気で微笑ましく、高学年のクールさに心の成長を感じたり。

ひとりひとりが輝く運動会。親御さんの応援と撮影にも熱が入っていてとっても盛り上がっていました^^

 

1506undokai3

 

我が子は運よく全学年が参加する選抜リレーの選手になり出場したのですが、スタート前にはそれぞれのチームの低学年の子の肩に手を置きアドバイスを送る高学年の姿がありました。

本当にたくましく優しい高学年の子達!

無事ゴールしたあとの「1年生から6年生までがバトンを繋いで走り切りました!」という放送の言葉にはうるっとしてしまいました…。

 

普段の登校時でも低学年に優しいお兄さんお姉さんたち。

つくば市独自のカリキュラム「つくばスタイル科」での異学年交流での学びが、こうしたところで活きているのかもしれません♪

 

1506undokai4

 

また、つくば市内では「小中一貫教育」を実施しているのですが、運動会には進学予定となる学園の中学校から中学生がお手伝いに来てくれていました。

高学年の児童・生徒たちは準備に放送にと運動会をしっかりと進行し、低学年のフォローも。

我が子は一番小さな一年生ですが、9年間の連続した学習、たくましく優しいお兄さんお姉さんとの交流できっと学ぶものの多い学校生活なのだろうと、安心感も得ることのできた運動会でした^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS