1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. おすすめスポット
  4. 守谷市・アサヒビール工場見学♪
つくばスタイルBlog

守谷市・アサヒビール工場見学♪

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年05月20日16:01

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

つくばエリアは筑波山をはじめとした自然体験、研究施設等での科学体験、数多くの公園での外遊び、カフェやパン屋さんなどのグルメ、TXを利用してのお出かけetc…

さまざまな楽しみが詰まった街^^

各家庭、それぞれに充実した休日をお楽しみのことと思います。

先日のゆうママ一家はTX沿線の守谷市にあるアサヒビール茨城工場に見学に行ってきましたよ!

 

1505asahibeer1

 

アサヒビールといえば超有名メーカーですね。

全国に8箇所あるビール工場のうち一つが茨城の守谷市にあり、関東近県に出荷されています。

工場見学は参加費無料で随時開催。予約はフォームから簡単にできますよ^^

自家用車での来場もできますが、TX守谷駅からの送迎バスの利用がおすすめです!

 

1505asahibeer2

 

”ビール”の工場見学ですが参加されてる方のほとんどはお子さん連れのご家族。

美味しいビールを作る工程、原材料等へのこだわり、品質管理や環境への取り組み等、学びがたくさん!

訪れたのが休日だったので工場の稼働はなかったのですが、大きな仕込み釜に醸造タンク、驚きがいっぱいです!

内容はここではヒミツ。是非工場見学で楽しんでくださいね^^

 

見学の時間は約90分。ビンゴやクイズなどを交えながら、目で見て触ってと体験も多く、子どもが中心となって楽しめる見学内容なので安心して家族で訪れることができます♪

 

1505asahibeer3

 

大人のお楽しみは、なんといっても見学終了後の出来立て生ビール試飲です!!

ビールができるまでの工程を一通り学んだあとでの味わいは、クリアでクリーミーで染み渡る美味しさ!

工場だからこその出来立て生ビールは、アサヒビールの美味しさ、魅力をいつも以上に実感させてくれます。

試飲タイムは20分、ビールは3杯までとなっていますが…この短時間でしっかり?ちゃっかり?3杯いただいてきました…(笑)

 

1505asahibeer4

 

子どもたちもカンパーイ♪

未成年や運転手・妊婦さん等飲酒の出来ない方にはソフトドリンクが提供されるので、子どもたちも好きなジュースを選んで、さらにおつまみもいただいて至福のひと時^^

試飲会場となっているのは地上60mのアイムタワーと呼ばれるところ。

緑地やビオトープなどで緑が多く、巨大なタンクの並ぶアサヒビール茨城工場のアイムタワーからの眺め、そして出来立ての味わいは最高でした!

 

今回はTX、バスに乗って訪れ遠足気分で工場見学を満喫♪

つくばエリアは本当に楽しみ方さまざま!子どもたちもとても楽しめていました。

いや~それにしても生ビール美味しかったです…こんな工場見学なら何度でも行きたい(笑)

以上、ゆうママがお伝えしました^^


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS