1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. ゆとりある暮らしを実現!研究学園・葛城
つくばスタイルBlog

ゆとりある暮らしを実現!研究学園・葛城

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2015年05月06日09:30

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです。

 

大通りには子ども服専門店や家電量販店が建ち並び、最近では大手ディスカウントストアもオープン。

その一方で蓮沼川と葛城川が合流した水辺の豊かな自然がそのままに残り、ゆとりある住宅街が形成されている「研究学園・葛城エリア」をご紹介^^

 

1505katsuragi1

1505katsuragi2

 

TX研究学園駅から徒歩10分~、TXつくば駅方面へのアクセスもよく、利便性の高い葛城エリア。

大通りのすぐ裏、筑波山とTXの高架橋を望む水辺の横には「葛城水辺公園」が新しく開園しています。

水辺には以前から鳥が多く訪れ、バードウォッチングを楽しめるスポット。水量は少なく、餌をついばむ鳥の姿がとても穏やか^^

歩道が整備され、一面に芝が敷かれた公園はゆとりある時間を過ごさせてくれます。

 

1505katsuragi3

 

水辺に沿って整備されているので、縦方向に広い公園。

自然を感じながらの散歩やジョギングも気持ちよさそうです!

 

多くの商業施設と副都心的機能を持ち、高い利便性のある研究学園駅周辺ですが、喧騒を感じさせずゆとりある街並みの葛城エリアはとても魅力的!

駅近くにこれだけの緑地が広がり自然が残っているというのは、他の地域ではなかなかない環境だと思います。

つくばならではの、都市と自然が融合した街並みですね♪

 

1505katsuragi4

 

葛城エリアは開発以前から住まう方も多く、多世代での交流がある街づくりが行われているエリア。

子どもが地域に見守られ、のびのびと育つ環境があります。

広く高い空に多く残る自然、住宅街で見かけた菜の花畑…

都市的な利便性だけでなく、街から感じる温かさに住み心地の良さが伝わってくる、魅力的なエリアです^^

 

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。

研究学園駅周辺は、こんなところ。

研究学園駅アクセス

研究学園葛城

大規模商業施設や、つくば市庁舎など次々に新しい施設が生まれる研究学園エリア。緑豊かな公園も次々と整備され、つくば市の副都心的な機能を担う新市街地としての整備が進められています。

通勤快速利用で秋葉原まで46分とアクセスも良く、都市機能を利用しながら自然に触れられる美しい街です。

各駅への所要時間

研究学園地区の宅地分譲

つくば情報ステーション

つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS