1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. つくばスタイル
  4. 堂々たる木の家!板倉の集合住宅
つくばスタイルBlog

堂々たる木の家!板倉の集合住宅

つくばスタイル特派員 ゆうママ - Blog
2014年10月16日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

TXみどりの駅から東南の方角に1kmほど。
真新しい住居が次々と増える中に、大きな瓦屋根とむき出しの板材が異彩を放つ大きな建物が目立ちます。
デザインにも機能性にもこだわり尽くし、つくばという地域性も考慮された建 物。写真からも木の香りと温もりが感じられ ることでしょう♪
来年春の入居開始に向け、現在建設中の”集合住宅”なんです。

 

1410itakura1

 

この集合住宅のオーナーは幸田芳男さん、博子さんご夫妻。
同じくみどりのにある「盆栽もり」 の古民家も数年前の移築再生に幸田さんが関わっ ています。
昭和11年に建てられ代々受け継がれてきたご自宅にある建物も補強工事を施し、大切に使用しているご夫妻。
「地域や誰かの役に立てれば」と、受け継いできた土地、建物を現代に生かし ています。

 

1410itakura2

 

「他の集合住宅との差別化、住む人に選ぶ楽しさと安全性と気持ちよさを」 と、こだわりが尽くされた集合住宅は板倉構法の家。(板倉構法の詳細につ いては今回設計をした”里山建築研究所”のサイトをご覧ください。
厚い杉板やヒノキを使用し、職人技の光る手仕事で作り上げられ、室内も木の 存在感そのままに優しい風合い。

 

無垢の建材からの化学物質はまったくのゼロで、住む人の身体にもよい自然素材の家。
木材は室内の温度湿度を適度に安定させる効果も。
気候のよい季節には窓を開け放ち心地よい風の中過ごすことができそうです^^

 

1410itakura3

 

”自然が豊かなこの地域だからこそできる、つくばスタイルな家”
自然が豊かであれば、都内などの周辺環境と違い、大きく窓を開け放す時間も 長くでき、爽やかな空気を感じることができ る。
健康的で心に大きなゆとりを持った生活ができそうです^^

 

まだ構想段階ですが、敷地内には井戸やかまどを設け、万が一自然災害が起きライフラインが途絶えた際にも対応できるようにしていきたいのだとか。
自然素材の快適な暮らしに、「安心」も備えた集合住宅。
ここまでこだわりと贅を尽くした集合住宅はほかに類を見ないことでしょう!

 

1410itakura4

 

一階には濡縁に続く庭があり、二階はロフトタイプ。畳の部屋もあり、8部屋あるうちそれぞれに特徴を持ち、ライフスタイル によって選択できます。
「他とは違うこの住宅の良さを感じてもらえたら」とオーナーの幸田さん。
この集合住宅と新しい入居者さんとの出会いを楽しみに待たれていました^^
正式な入居募集はまだ開始していませんが、年内完成、来年入居開始予定。
12月上旬と中旬に各1日、見学会を計画中とのことです。

以上、ゆうママがお伝えしました!


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS