1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. 観光・物産
  4. 筑波山の自然を冒険!フォレストアドベンチャーつくば
つくばスタイルBlog

筑波山の自然を冒険!フォレストアドベンチャーつくば

つくばスタイル特派員 ゆうママ - 2014年09月18日17:43

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

茨城県内初、筑波山に7月にオープンした森林体験型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャーつくば」に行ってきました♪

地形や樹木を生かした、樹木間をつなぐロープや丸太などで構成されたさまざまなアクティビティに挑戦しながら森を遊びつくすアウトドア!

家族や仲間と遊ぶレジャーとして今話題となっています。

森林保全を図りつつ、スリルと爽快感のある森のアクティビティはつくばの新しい観光拠点としても注目を集めています^^

 

1409foretaventure1

 

フォレストアドベンチャーつくばを利用できるのは「小学4年生以上または身長140cm以上、体重130kgまで」と安全確保上の制限があるので今回は未就学児の息子はお留守番。

友達とチャレンジしてきました。

 

スタート地点を起点にに4つのコースに分かれ、アクティビティの数は46!

一番高い場所で地上から10m以上の高さがあり、空中を移動していくのはスリル満点です!

全コースの所要時間はおおよそ2時間ほどとのこと。

 

それにしても筑波山の森の中…とても美しい…♪

 

1409foretaventure2

 

最初こそ橋のようなアクティビティで手すりもあるのですが、進むにつれ段々と難易度がぐんと上がります。

電車のつり革のような輪っかに足をかけ進んだり、一本のロープのみを進まなければならなかったり…ハーネス(安全器具)を装着しているとはいえ恐怖で何度も心が折れそうになりました(笑)

バランス感覚や筋力もかなり重要。

でも「わー!きゃー!」しながらの冒険は怖さもあるけれど本当に楽しい!

木の上という視点から見えるつくばの風景にも癒やされますよ。

 

1409foretaventure3

 

苦労しながらアクティビティを乗り越えてきた各コースの最後には長短さまざまなジップスライドがあり、最終コースはなんと100mのロングジップスライド!

筑波山梅林の上空を空を飛ぶように滑空。目の前に広がる雄大すぎる風景には感動です!

このジップスライドを味わうために何度でも挑戦したい気持ちです。

新緑、紅葉、そして梅の頃には色づく梅林をと、季節により楽しめる景色も魅力です。

 

1409foretaventure4

 

実は今回の挑戦で一緒に行った友達が「難関コース女性最速クリアですよ!」とインストラクターさんが驚くほどの記録を打ちだしました(笑)

全コースクリア後には記念撮影。森の冒険を果たし満ち足りた笑顔でしょう^^?

筑波山の自然を満喫!ほんっと~に!楽しかったです!

コースに出る前には安全に楽しむための講習があるので、安心。

小学生や女性もたくさん挑戦していますよ。

 

1409foretaventure5

 

施設内での水分補強は可能ですが食事をとることができないので、フォレストアドベンチャーつくばでの冒険の前後には筑波山周辺で食事をとるなど、一日筑波山で遊ぶ計画がおすすめです!

筑波山神社、筑波山温泉、宿泊施設など観光施設も充実してますので、筑波山でアクティブな一日を過ごしてみてくださいね。

つくばに住んでいると筑波山はとても身近な存在なのですが、訪れるたびに面白さや発見があり、そして雄大な風景に癒やされちょっとした旅気分になれます^^

 

 

以上、はしゃぎすぎて身体がバッキバキになったゆうママがお伝えしました!

 

フォレストアドベンチャーつくば

つくば市沼田字新田1688(筑波山梅林隣接)

予約をしての利用がスムーズです。


この記事に関するご感想・ご意見をお気軽にtwitterまでお寄せください。
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーブログ

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】

RSS