1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. イベント
  4. 旬の収穫体験!親子でじゃがいも堀り
つくばスタイルBlog

旬の収穫体験!親子でじゃがいも堀り

つくばスタイル特派員 ゆうママ Blog 
2014年07月10日

こんにちは、つくスタ特派員のゆうママです!

 

自然の恵みをたっぷり受けているつくばエリア。
これから夏に向け、さまざまな農産物の収穫シーズンが訪れ、市民参加型の収穫体験も多く開催されます!

今の旬はじゃがいも!先日はつくばエリアの各地でじゃがいも堀りの体験が行われました。
ゆうママ家族は毎年、TX研究学園駅からほど近い「豊里ゆかりの森」で開催される収穫体験に参加しています。
今年も行ってきましたよ^^

 

1407poteto1

 

小学生以下の親子を対象に”収穫の喜びを味わう”じゃがいも堀り体験は今年9回目の開催。
今年は親子80組220人が参加しました^^
毎回参加希望者が殺到する人気の体験なので、今年は株数を増やしたとのこと。1400株ものじゃがいもが収穫の時を待っていました!

 

1407poteto2

 

昨年は天候の関係で少々不作だったじゃがいもは、今年は豊作♪
大きな大きなじゃがいもがゴロゴロ♪

 

あちこちで「わぁ~!」「すご~い!」と収穫を喜ぶ声。
最初は土に恐る恐る触ってみるといった小さな子もいますが、それが自然に親しむきっかけになりますよね。
どの子も興味津々といいお顔を見せ、収穫を楽しんでいました!

 

1407poteto3

 

と、私が参加者さんの写真を撮らせてもらっている間に、息子が20株ものじゃがいもをほぼ一人で掘ってくれていました!!
じゃがいも堀り体験も3年目となる息子は手際がよくなっていて、軍手もしないで素手で土を掘る、掘る(笑)
季節ごとにつくばエリアで実る農産物のさまざまな収穫体験をさせているからか、土の感触や収穫の喜びを感じてくれているのでしょうか^^
嬉しいことに、とても豪快です(笑)

 

掘りながら収穫した数も数えていたようで、「200個あったよ!去年よりも多いよ!」と教えてくれました。
こういった自然体験の時、大人より子どものほうが頼もしく感じます^^

 

1407poteto4

 

収穫後のお楽しみは味わうこと♪
帰宅後早速定番のじゃがバターでいただきました。ついさっき畑から収穫したばかりの新じゃがいもはホックホク!
素朴だけど、なんとも贅沢な味わいです^^旬を味わうって、とってもおいしい!
ポテトチップスにしたり甘辛く煮たり、バラエティに富んだメニューになるじゃがいもで、お料理も楽しくなります。

 

子どもも、たっくさん掘ってきたジャガイモをご近所さんや祖母宅に届け、「僕が掘ってきたんだよ」と満足そうにしてました^^
収穫の喜びを知り、旬の味わいに舌鼓な収穫体験でした!

 

以上、ゆうママがお伝えしました!

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS