1. HOME
  2. 子どもを育む街! つくばスタイルBlog
  3. グルメ・ショッピング
  4. 雨の日ならではのつくばスタイル♪
つくばスタイルBlog

雨の日ならではのつくばスタイル♪

つくばスタイル特派員 ヤギッチ Blog 
2014年06月12日

どーも、ヤギッチです♪

 

梅雨の時期になりましたね。つくばでも長雨がシトシト降っています。
今回はつくばエリアでの雨の日の過ごし方をご紹介♪

 

つくばエリアには、雨の日でもお子さんと楽しめる研究施設が数多くあります。
例えば、つくばエキスポセンター

 

1406rain1

 

雨の日でも、エキスポセンターのプラネタリウムでは満天の星空が楽しめます♪
この他、科学教室やサイエンスショーなど、お子さんが楽しく学べる体験型の定期イベントがあるので、つくばの親御さんは「雨で困ったときはエキスポセンター」という認識があるかもしれません(笑)

 

この他にもJAXAの展示館「スペースドーム」や産業総合技術研究所の「サイエンス・スクエアつくば」「地質標本館」、国土地理院の「地図と測量の科学館」など、屋内で見学できる施設が多々あるのは、お子さんを持つ親御さんにとってはありがたいことではないでしょうか?

 

1406rain2

 

また、つくばエリアにはイオンつくばやイーアスつくば、西武筑波店やQ’t、LALAガーデンなど、中型・大型商業施設がたくさんあります。
イーアスつくばの中に、最先端のロボット技術を取り扱っているサイバーダインスタジオがあるように、それぞれの商業施設が家族連れを楽しませようと工夫を凝らしています。

 

これらは「雨を避ける楽しみ方」ですが、つくばの豊かな自然は、雨が降っていることをも楽くさせてくれます^^

 

1406rain3

 

田んぼに響くカエルの大合唱。
晴れの日でも聞こえますが、雨の日は、より元気な声に聞こえる気がします♪

雨音とカエルの声…心地良く、不思議と落ち着きます(私だけでしょうか?^^;)。

 

会社からの帰宅中、田んぼ道を車で走る際は、ゆっくりしたスピードで、窓を少し開けてカエルの声を楽しみます。
雨の日もやってしまい、車の中は若干濡れますが、落ち着きますよ~♪

次は、雨の日だからこそ楽しめる風情をご紹介!

 

1406rain4

 

以前、つくスタ情報局特派員さくら子さんがご紹介した、つくば市吉瀬にある明治初期の建物を利用した珈琲専門店「珈琲屋まめは」さん。

まめはさんではテラス席があり、希望すればそちらの利用も可能です。(その時の天候等によっては利用できないこともあります)

 

1406rain5

 

私が行った日のお茶菓子は「あじさい」、珈琲は「雨音」というブレンドで、雨の日にピッタリ♪
「あじさい」は清涼感ある見た目。ほんのり甘い白あんが、「雨音」のあっさりとした珈琲とよく合いました^^ 和菓子と珈琲が合うなんて、ちょっと驚き。

 

テラス席で雨どいの奏でる水音を聴きながら、濡れた木々の緑を目で楽しみ、美味しい和菓子と珈琲を味わい、しばらくボーッと過ごす…。
雨だからこそ楽しめる、至福のひと時です(*´∀`*)

 

…雨の日もなかなかオツなもんですよ♪

 

以上、雨の日は髪の毛がうねうねするヤギッチがお送りしました♪

この記事に関するご感想をお気軽にtwitterまでお寄せください。
新つくば
テレワーク移住で選ぶつくばエリアの魅力
つくばエリア見学モデルコース
つくばスタイルインタビュー
つくばスタイルモデルファミリー~研究学園葛城
つくばスタイルモデルファミリー~島名
つくばスタイルモデルファミリー~みらい平
【座談会】つくばはこんな街~パパ編
【座談会】つくばはこんな街~ママ編

最新記事

カテゴリー

メンバーBlog

過去ブロガーはこちら

バックナンバー

【以前の記事はこちら】
RSS